2003年03月11日

RDBとネイティブXMLデータベースの比較

日経BP社(C)「日経ITプロフェッショナル3月号(2月26日発行)

XML完全理解

P.35 BtoB関連のおもなXML標準仕様。XBRL、ebXML、FpMLなど一覧。97年当時、こういうののレジストリ機関を作るべくとりくんだりしたが、いまは中央集権より自律分散だ!と認識を新たにした今日この頃。

P.42 ドキュメント管理について、RDBとネイティブXMLデータベースの比較。
そうなのよー、後者の強みは、入力(設計・格納)がラクちんなこと、
弱みは、出力(検索、計算)が遅いこと、なのよねー。両刃の剣。

プロが教える業種・業務知識‐コンビニエンスストア篇(3)
お金の流れを理解するし得れ代金精算から「収納代行」まで

P.117 ふーん、店舗が仕入れは本部の買掛金として扱えるのか。これによって、店舗は買掛金ではなく本部からの借入金が増えるとのこと。なるほどねー。

交渉力を身につける P.55 「アクティブクエスチョン」と「コントロールリスニング」
・自ら質問をして働きかけ、課題を発見する。
・上手に質問して、相手の自発的発言を引き出す
、、、童話「北風と太陽」から学ぶことはおおいな~"

Posted by riko at 2003年03月11日 18:24
Comments

そうですね。韓国の金大中が北朝鮮にとった『太陽政策』も
イソップ童話からネーミングされてますよね。それまでの
ように力ずくでコートを脱がせるんではなくて、対話を
通じて自らコートを脱がせようとしたんですが・・・。

Posted by: ユイちゃん on 2003年03月17日 23:32
Post a comment