2003年05月10日

Beijing to attend G-8 talks in France

Herald Tribune(C) May 10, 2003

6月1日-3日にEvianで開催されるサミットに中国が参加を表明した。
・サミット参加のきっかけ: フランス側が誘ったことは明らか。
・参加のメリット: SARS等で国内が危機的状況、それで国内の信用向上。
・参加における期待・目標: 中国含む発展途上国と先進国との対等な関係。
・これまで不参加だった理由: サミットは西欧諸国の発展を望むものだから意図的に不参加政策をとった。

これで北京がrich man clubの仲間入りをする政策へシフトしたってこと。これまで中国が参加しなかったのは、サミットが西側諸国の発展のためのものであったため、と中国外務大臣は言っている。中国政府はこの危機的時期に参加を表明することで国内の信用力を増した、と中国首相。


・・・そんなころ私は、久々に会えたよォ~、今日(夕べ)のこのいそがしい合間を縫ってもらって、Yuichiさんとお茶。Yuichiさんの青田買われ時代、20代にして政府のアドバイザリーボードにオファーされる意義、無料サービスとも知恵を絞れば充分戦えること、梅田さんのCNETblogに参照されたこと、MTのエヴァンジェライズに果たしたdhくんの役割は大きいこと、、、そして共通の悩みの種であるTGのこと。。。(「お米送ったよ(はあと)」はイカしてました☆>Yuichiさん)

クワランカカフェ
20030509.jpg


(おまけ)
携帯電話各社の特典を抜け目なく利用するユーザーたち
WIRED NEWS(C) (2003/05/08)

ラオス僻村の「足漕ぎ式」ネット接続、まもなく実現(下)
WIRED NEWS(C) (2003/05/08)

Posted by riko at 2003年05月10日 10:42 | TrackBack
Comments
Post a comment