2003年07月02日

Trade pact expands access to China

Herald Tribune(C) July 2, 2003

中国は、香港の企業や多国籍企業の支社に対して門戸を開くことで、中国経済を国際競争に対して開くステップを踏んでいる。先の日曜の合意では、香港の卸、小売、運輸業などは、直接中国本土に全面香港資本の支社を置いてもいいことになった。これまで、97年の香港返還後も、香港は自由貿易、中国本土はいまだに国際法で高い関税があるし、外国企業には全面外国資本ではなく地元企業とのJVでの参入にとどめており、この規則は多国籍企業を中国本土にはびこる不正や腐敗の危険にさらすことになっている。

・・・私は、法律上の整備が前進して、感心。しかし、法律ではなく受け入れ側の商習慣自体はなかなか変わらないのが常なのですが、そちらも期待。受け入れ側にベネフィットがあるので、時間の問題かとも思う。

・・・Hawaii、Parisからそれぞれ昨日帰国したひとがいた。Hawaiiでのんびりすること、Golf、を気に入ってるようすを聞いて、目下長期休暇をとれない私としては本当はうらやましいのだが一方、人の土産話、関心ごとをシェアできたささやかな満足感。ParisのKちゃんはどうだったかな。

Posted by riko at 2003年07月02日 08:10 | TrackBack
Comments
Post a comment