2003年10月17日

したたかに稼ぐ 日経BP社(C) 日経ビジネス 2003年10月13日号

P.32 したたかに稼ぐ - マンダム

  • リスクは芽のうちに摘む
     ・・・売れないかもって思ったら潔くさっさとズラかる逃げ足の速さが大事だよね(おほほ、ワタクシとしたことが)
  • 5万人の社員が毎日寄せる「情報カード」
     ・・・この仕組みを84年から毎日運用し続けているのが凄い。「毎日」社員全員だもん、問題意識の高さはここのあるんだろう。リスクの芽を摘み取る遺伝子はここで生まれてるんだ。blogってこういう社内CSの仕組みとマッチしそう。いかが?
  • 1970年代、販売チャネルを代理店経由から直営に変えたが、相対的にブランド力の低い同社は猛反発を食らい、返品の山で経常赤字に転落。結局営業職の半数を解雇+元の代理店制度に戻して、切り抜けた。・・・身の丈に合った経営を痛感、というくだりが悲しかった・・・
  • 化粧品業界では1つのブランドを育てるのに累計35億円かかる。同社には資金力がなかったので、ひとつのブランドを息長く育てるよりなかったとのこと。

    P.1 「年齢の壁」は幻にすぎない 明るく陽気に己を鍛えよ 冒険スキーヤー 三浦雄一郎
    ・・・ここでの主題はもちろん「年齢の壁」なんだけど、「普通のおじさん」をよしとしなかったその冒険精神がむしろ凄い、と思った。みんな社会の中で牙が抜け落ちてdomesticateされてくのが世の常なのに。あるいは、「世界のミウラ」のように、大きな業績を打ち立てたら、もうそこに安住してもいいものなのに。チャレンジ=謙虚なのかもしれません。私も小さな達成感を大切にしていきたい。

    P.14 実はおいしい?福岡事業 交渉権得たコロニーの算盤勘定
    福岡ドーム事業は、毎期30億の営業黒字出してるのに経常赤字。原因は年間40億の支払利息。債権カットさえすれば黒字化できるので「おいしい」と言っている。コロニーはカジノとかをこれまで投資・再建に使ってた。今回コントロール権に固執しないとのこと。

    ・・・うーん、最近わたしは、コンサル事業ではなく、投資・再建事業の方に魅力を感じてきた。(その違いをちゃんと説明できるようにならなくては。)調査資料や報告書数十枚の対価ではなく、再建で出た差額を対価としていただくことができたら、やりがいあるだろうなあ。

    Posted by riko at 2003年10月17日 00:14 | TrackBack
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