2004年05月18日

誰がカネボウを殺したか - 伊藤淳二・カネボウ元会長を直撃

ダイヤモンド社(C)週刊ダイヤモンド 5月22日号

カネボウは、92年から急激に業績が悪化。元社長、元会長の伊藤氏は、68年からの24年間にわたり、実質上、トップの権力を握っていた。週刊ダイヤモンド側は伊藤氏の独善体制で経営陣が腐敗したこと、伊藤氏の拡大戦略に無理があったことに原因を求めている。伊藤氏は不良資産が1700億円あった当時93年頃、事業を化粧品・薬品に絞り繊維と食品を撤退する多角化転換策としてをつくった銀行に責任を求めている。(P.92)

話し変わって。

Suicide Bomber Kills President of Iraqi Council
Herald Tribune(C) April 24, 2004
何故彼がターゲットになったのかは不明。しかし6/30のイラク暫定統治発足を目の前にして更に治安が不安定になっているのは確か。たぶんその後も米国が治安維持に残る可能性はあると、Bremer IIIは言ってます。


・・・そんなころ私は、マキちゃん、アヤコさん、G氏とご近所さんB級夕食(でも超ウマ)。ちなみにシニカル50%と脱力系50%のマキちゃんはこの本に出てくるマキちゃんです。私とマキちゃんとはある人を介して繋がっているようで、偶然の人間関係に腰を抜かす。そして、徹夜3日もしても豚ロースを食すタフなわたしたち。。。なんと、折りしもGraceからメールあり、HBに合格したんだとか!すごーい!!

しかし週末からずっと家族運、金運、仕事運、健康運など、わたしの身辺穏やかでない。早起きして朝ごはん作って出勤して昼休みにうちに帰ってごはん作ってまたオフィスに帰って・・・ と、しんどいけど次々にアクションとることで、気持ちのアンバランスをバランスドに変えていこうとしています。

Posted by riko at 2004年05月18日 09:54 | TrackBack
Comments
Post a comment