2005年01月13日

ザ・ゴール ― 企業の究極の目的とは何か

(C)ダイヤモンド社

一.企業の究極の目的はプロフィットを最大化すること。二.ボトルネックを見つけて、その最低値を改善する。三.充分にコミュニケーションをとって、奥さんは大事にしよう。・・・ってのがメインテーマだった気がする?!

・・・ そんなころ、私は・・・ GSBA504 Operation Management のクラスが先日から始まった。これ(なつかし~。っていうか正確に言うと、90年代前半にHBSで副読本になんてたのが、2001年になって日本語版がようやく出版されて、大ブームになっちゃったのね。)も副読本。

Posted by riko at 2005年01月13日 21:44 | TrackBack
Comments

最近、LAは暖かい日が続きますね。今日はサンタモニカのビーチに行ってきました。

さて、「ゴール」、これは普通の小説として読んでも面白いですよね。特に僕はいかにカミさんとキャリアとを両立していくべきか?というテーマを中心に考えさせられました。うちの学校でも1年生のコアのオペレーションで副読本になってます。

Posted by: Kenya on 2005年01月23日 14:18

ハロー、kenyaさん。あ、ファーストネームでと呼び合うんでしたっけ(笑) 何かあるたびにボトルネックと連呼している今日この頃です。今日はminaとサンタモニカにいます。明日はTakuさんち(同じアパートなんですね)のムービングセールにお邪魔しま~す。

Posted by: riko on 2005年01月30日 11:48
Post a comment