2005年05月15日

チリ:ピノチェト時代の軍事機密を発見。

CHILE’S FORMER SECRET POLICE CHIEF TURNS ON PINOCHET
(C)The Santiago Times May 13, 2005

・・・ そんなころ私は。

オッラー! Chileの首都Santiagoに来てます。コンサルティングのプロジェクトで。ハワイぐらいの距離だと思ってったら、LAから12時間もかかったよ~、ふえー。今日はオフなので、仮眠を取ってから、ルームメートのサラとジョンとで地下鉄で旧市街に食事をしに行きました。

曇り、時々雨。日本の12月くらいの寒さです。町はヨーロッパ風。ファッションもいけてる。久しぶりにタートルネックとか、本格的な冬のいでたちを見た気がする(LAのひとってどうして寒がらないのだろう・・・)。街行く人のほとんどがクリオージョとメスティソで、サラやジョンのようなコケイジアンですら珍しいかんじ。ここでは英語が殆ど通じないこと、私の付け焼刃のスペイン語は全く役に立たないが私を不安にさせるが、スペイン語のできるジョンとサラいわく地下鉄はニューヨークのそれより安全なようだ。私も香港とかで昼まッから感じる「殺気」はここでは感じなかった。

さて、フィッシュマーケットで、シーフードのキャセロールとスープをいただきました。ウニが150円くらいよー。お醤油持ってくればよかった~。地元民と観光客が半々くらいかな。活気があって、音楽もいいし、気に入ってます。

Posted by riko at 2005年05月15日 08:15 | TrackBack
Comments
Post a comment