2006年05月13日

卒業-サイモン&ガーファンクル

。。。この曲じゃなくって、もっと厳かな曲をアップしたかったのですが、曲名を思い出せない。なんだっけ? 思い出したらまたアップデートするねっ。


・・・思い出したっ!!

riko20060512.jpg

ついでに私のガウン&キャップ姿も見てね♪

・・・ついに、卒業式です。ずっと夢だったMBAの学位。

わたしがまだ24才だったことろ、隣の隣の席の先輩、KダイラさんがMBAだ、ってだれかがっていってた。え? NBA? バスケの?? しかもMITって工科大学でしょ?

とか、ボケボケでした。ただ、よぉ~く見回すと、ウチの部署、それからお取引先に、MBAとかNBAとかなんだかわかんないけど、そんなひとたちがいっぱいいて、なぜかその先輩たちは輝いてて、とってもまぶしく見えました。

特に、黒髪をパツキンに染めて帰国したばかりのM菱商事のチカさんは、わが社と打ち合わせのたびに、おそろしいほどの有能ぶりで、わたしたちを魅了します。わたし、25さい、チカさん30さい?の冬でした。

目黒にあったチカさんのおうちのパーティでは、MBAだかNBAだかよくわかんないひとたちがいっぱいいました。MBAが、モテるビッグなアんぽんたん、の略だって知りました(笑) その出会いがその後の私の人生を大きく変えます。

そんな学位は私には雲の上のものと思ってました。2年後、女子として?の人生の可能性に限界を感じてたころ、チカさんからの年賀状には「オンナの人生は湖のようなものよ。自分でオールを持ちなさい。」とありました。

同時期、チカさんのパーティで初めてお会いしたチカさんの先輩のHBS alumが、働く目的とか、喜びとかを、なんにも知らない芋ネエチャンなわたしに、愉快に、そして厳しく教えてくれてました(笑)

転職の目的で英語塾に通っていた私のクラスの隣には、MBA受験コースが。うっかり間違って、そっちに入学金を振り込んじゃいました(笑)

その後は苦労の連続で、サンクコストを取り戻すべく、瓶底メガネでガリ勉にはげみ、2年間をひきこもりとして過ごします。(サンクコストは無視して判断するべし!と、のちのちファイナンスの授業で知ることになる(笑))そのころこのブログを始めたんだよね。

・・・つかれたので、続きはまた今度・・・ 卒業のはなしまでいけなかったやん!

Posted by riko at 2006年05月13日 15:42 | TrackBack
Comments
Post a comment