2003年03月09日

風も吹くだろう 波も高いだろう

飛行機で一時間・・・ 実家へ。席は前方陸側に限る。なぜなら快晴だと富士山が最高なの。今日は快晴だけど雲海にもっこりちきだした、うーん、あれって富士山かなあ~?ってのが見えた。Charaの「Yellow Butterfly」を聞きながら

(なつかしい!)見た駿河湾は美しかった。このヒト、いつのまにか二児のママなんだね・・・。さて、全日空の機内誌「翼の王国 」が私は大好き。 P.15 「京都サイクリングプロジェクト」の「UNO HOUSE」(075-231-7763)いいなあ。P.61「がんこの卓上」(佐藤隆介・文)、うまいなあ、「「小さすぎて話にならない」の例えである・・・蜆に対して無礼きわまる・・・蜆は小さいながらなかなか頑固な貝である・・・赤だしの味噌仕立てでなくてはいけない」行き先変更して宍道湖にいって蜆汁食べたくなっちゃったよ。 P.68 平田利之さんの西洋風コミカルな絵が好き、高島屋のポスターデザインもやってなかったっけ。 そして P.101 「ブラボー!世界劇場」(佐伯誠・作)。「風も吹くだろう 波も高いだろう」「どこでもいいから、高いところに上がってみること。そうすれば自分がどこにいるかわかるはずさ。」 ボクもいまは「犬のジジ」みたいに毛布に包まってじっとしているけど、いつか必ず旅にでるよ。「知ってる?思ったことは、きっと叶うんだよ」

空飛ぶハイクオリティ目利き実用派セレクトショップ「ANA SKY SHOP 」Vol.902 003年3/4月号。 P.11 SWATCH 「IRONY ハッピー・ジェニー」欲しい! フォトグラファー伊藤美露さんおすすめ、P.27 Vociel「スカートポーチ」(AD90-29871)\9,000ってやぼったくなりがちなウェストポーチを逆転の発想で牛皮製のスカートタイプにしっちゃった目からウロコなシロモノ。P.60 REEBOK「トラベルトレーナー」(AD90-29818)\7,900は折りたたんで気軽に携帯できるテクノっぽいイケてるデザインのトラベルシューズ、便利だぞう~。P.61 エプソン「マルチパーパスプロジェクター」(AD90-29819)\198,000はもすこしお手軽な値段になれば是非購入したい。ウチになにも物体を置きたくない私は将来、これとBOSEのスピーカをPCにつないで、デジカメ、DVD、衛星放送なんぞを省スペースで大きく楽しみたい、という野望を持つ。P.71 「ビオネット」\5,400はお風呂で体を洗いながらムダ毛を処理でき、古い角質も取り除いてくれちゃうというスグレモノのタオル。痛くないか心配だけど、1枚ずつ売ってくれるなら即買物件だ。 P.24 「どっちの料理ショー特選調味料セット」(AD90-52507)\5,500 は、明宝村のとまとけちゃっぷ、元祖藻塩、古式天然醸造杉樽3年熟成醤油、純米富士酢、松田のマヨネーズ、カホクのねりゴマ、のセット。ここにあげたものは物欲という煩悩というよりむしろアイデアに感動!なのです、しかし・・・これWishListですぅ~、とおりすがりの親切な人たちっ!


・・・今日は家族でお出かけ@「以和貴」。あまりの美味しさに腰を抜かす。高級住宅地に先日オープンしたばかりのお店ですが、まずは玄関の打ち水に心が惹かれた。味・ファシリティ・サービスともにこのグレードの高さはいったい何?!
(左)まずは祖母と一献。(中)この生麩のお吸い物の鰹だしが絶品!!(右)お節句らしく菱餅を模したちらし寿司 (最右)デザートのイチゴとオレンジがまた美しいこと!

IMG_0301.JPG   IMG_0304.JPG   IMG_0307.JPG   IMG_0311.JPG


この食事の途中で、体の不自由な祖母のハプニングに、母が何のためらいなくかばっていたのを見て、涙ぐんでしまった。かつては角のたくさんあった家族だったのに、いつのころからか、家族ってまあるくなるものなんだね。

Posted by riko at 2003年03月09日 02:52
Comments
Post a comment