2003年04月18日

Victory Is No Panacea

ニューズウィーク・インターナショナル(C)「 ニューズウィーク英語版 April 21, 2003

P.11 Victory Is No Panacea
勝利は万能薬ではない。戦争の成功と経済の成功は、感情としては強く結びついているものの、実際はさっぱり結びついてない。歴史的に見ても勝利が万能な経済救済策でないということが分かる。

Civil Warのあと、デフレになった。WW1のあと、インフレになり、1920年の恐慌を招いた。ベトナム戦後、インフレが加速した。WW2だけが例外的だった。また、戦争によるコストであるが、直接費として、国家収入や連邦予算が影響を受けている。もちろん、いいこともある。兵士や兵器の消費需要と、社会変革である。Civil Warにより新しい銀行システムや為替システムが登場した。イラク戦はどちらかというと前者だろう。そして、戦争でNATOなどの国際組織が崩壊しつつある。投資というものはまず信用が要される。勝利は結構だけど別の心配もでてくるからビジネス界はもっと臆病。勝利だけでは万能薬になり得ない。他に何かが必要だがそれが何なのかまだ誰も見つけていない。/


… (↑うーん おもしろくなかった・・・)そんなころ、四半世紀来の親友yh本人から次男を今朝出産したとメールが。。。(初産のときもそうだったけど)へ、へいきなんでしょうか。。。私が帰ろうとすると膝にしがみついて「行かないで!!」と泣いてくれる長男(4ちゃい)ももうすっかりお兄ちゃんです。おめでとう♪

Posted by riko at 2003年04月18日 09:58 | TrackBack
Comments
Post a comment