2003年04月29日

薫風「そば」案内

プレジデント社(C)「dancyu(ダンチュウ)」5月号

P.53 神田まつや

・・・最近、お蕎麦屋で昼間っからビールと出汁巻きな江戸っ子紳士をやってないなあ。

P.161 ダンチュウショップ

・・・そう、昨日、ダンチュウショップ伊勢丹店に行ってしまった。
新茶フェアをやっていたのがウンのつき。

  • 「柳桜園」の「都みどり」ティーバッグ(1200円)
    2003042803.jpg

  • 鈴懸」(092-291-2867)の「円餅」1150円
  • 「芝安」(0120-36-2147:(愛知県)丸信製粉株式会社)の柚子のかおりとさくさく感がたまらない「季菓子」。製粉屋さんの芝安は、お菓子も美味しい。どこに持っていってもきっと間違いないであろう、手土産万能選手たちです☆
  • 「芝安」の春限定「はまぐりうどん」。ゆだると透明になるつるつる麺に、味がぎゅっとつまったはまぐり、ねぎ、削り節、柚子のかわりに橙で。竹篭に入ってるのもカワイイ、二人分880円。ほうれんそうと筍のおひたしといっしょに頂いてみました。
    2003042802.jpg


    ・・・あと、「Smythson of Bond Street」のカタログがオーダー後わずか3日で届いてうれしかった。

    … 今日は、わたしの、新聞記念日。なぜかと言うと、新聞購読で「継続は力なり」を実感した日だから(ささやかながら私なりに)。この感動を一生忘れないだろう。ちっともおおげさじゃないよ、自己満足だけどそれくらい嬉しかった。

    Posted by riko at 2003年04月29日 23:39 | TrackBack
  • Comments
    Post a comment