2003年05月11日

P.44 唐長の唐紙
P.49 嵩山堂はし本のポチ袋
P.22 龍安寺のお庭、東福寺の方丈庭園
P.74 龍安寺西源院の七草湯豆腐、南禅寺聴松院の湯豆腐、奥丹の湯豆腐、西山そう堂の湯豆腐膳
p.123 まつ九の京風景絵はがき

・・・ o●sis-op●nのPatrickとCarolが6月に来日する。京都は2泊3日、どこへ案内するとステキかしらん。金閣寺→なかひがし→銀閣寺→詩仙堂→豆水楼→祇園→粟田山荘→俵屋→龍安寺→よねむら→東福寺→雪月花→近又→桂離宮(予約済)→帰りの手土産はかまわぬの手ぬぐいか。。。
と、修学旅行VIPヴァージョンを検討中。
Anybody help! (Thanks for taking this local magazine from Kansai, Koba-san!)

Posted by riko at 2003年05月11日 23:15 | TrackBack
Comments

京都と言えばやっぱり定番ですが清水寺は外せないと思います。またその近くに有る京都国立博物館も意外に良かった記憶があります。外国からの方には喜ばれるのではないでしょうか。ここ20年来芸能人の店が沢山出来て、グロテスクな様相を呈している嵐山も、夕暮れ時の渡月橋は風情があって私は好きです。ちなみに渡月橋から少し桂川を上流に行った所に ”サル山”(正式な名前は知らない)があって、小高い丘を登りきった所に猿共が我が物顔で闊歩している広場があります。ちなみに人間は小さな小屋に入ってそこから山の主人猿たちを見物します。関西の人も案外知らなくて、その話をすると私はほら吹き呼ばわりされました。・・・・・そんな事を考えていたらパンから炎が出ていた・・。

Posted by: ゆいちゃん on 2003年05月12日 11:55

京都で私が好きなところは鈴虫寺であったり苔寺だったりします.苔寺の庭園を見ながらゆっくり散策するのは何故かホッとします.
海外の方だったら鈴虫寺の異様さがおもしろいのではないでしょうか?嵐山方面に行かれるときは是非.
あと、トロッコ列車や保津川下りも喜ばれると思います.
ゆいちゃんさんが書かれているのは嵐山モンキーパークですね.

Posted by: ちから on 2003年05月12日 22:24

ゆいちゃん、ちからくん、心強い!!(っていうか相当ディープだよー) そうそう、K、R、私の女三人は一昨年のクリスマス、女三人京都飲んだくれ旅に出かけました。そのときいった鈴虫寺、あのトークは説法というよりは、もうなかばエンタメでビックリ。(不謹慎ですが、)随分もうかってるみたい!白ベンツとか乗り回して祇園で####なんじゃあないんー!と帰りのタクシーのうんちゃんに言ったら、実は・・・というはなしになってめちゃめちゃ爆笑でしたよー、ちからくん。ゆいちゃん、話に夢中になって、トーストを焦がさないように気をつけてください。

Posted by: riko on 2003年05月13日 01:54