2003年05月12日

Abusing old allies doesn't pay

Herald Tribune(C) May 12, 2003

UN、WTOなどもはやinefficientだがそういうmultilateralismと同様な、新しいnational power pluralismが国際的に求められている。でも理想を言えばアメリカ一国だけ大量兵器を持ったりするし、結局アメリカ以外できそうにないんじゃないん。

UNとかの国際機関は、ちゃんと調整をしないととってかわらせる、っていうアドバンテージがある。新しい要望とrallyしようっていってる国って往々にして結局実行できないんだ。
  例えば、チェコなんかはかつてのワルシャワ条約を撤回してほしいばかりにアメリカを受けいれるだろうけど、本当は国外の兵力なんてわずらわしく思っている。ポーランドも安全保障と経済的見かえりのためにアメリカを歓迎するだろうが、イラクに充分な兵をおいておくだけの余力は持っていない。
  アメリカは中東にアメリカの"anchor"をたらしておきたいと思ってるんだけどね。トルコがその役目になるだろうけど、そうなるとこないだのイラク戦でいろいろ言うこと効かなかった非礼をアメリカにわびなきゃいけない。
  つまり、新保守主義の考える「新しいヨーロッパ」は、米国政府が考えるそれとは異なるのだ。これまでの古い協力関係をこれからの民主的な意見に悪用することは、あんまりペイしないよ。加えて、UNのとUNのもつ豊富な経験抜きでイランをひっぱっていくことは、イラク戦以前に米国政府が考えていたほど簡単ではない。
  あと、合法的に、石油の利権を誰が持つかってのも難しいよね。これらの懸案事項に同意を求めるのは、そうたやすくはなさそうだ。

Posted by riko at 2003年05月12日 09:54 | TrackBack
Comments
Post a comment