2003年05月18日

I LOVE NY and Bagdad

ぴあ(C)「Invitation(インビテーション) June, 2003

・・・アカデミー賞衣装賞を受賞し、シルクドソレイユの衣装も担当した、NY在住デザイナーの石岡暎子さん(P.98)。彼女のスバラシいところは、メディアがいろんなことをいっている中で自分は賛否つけられない、だからテレビを見まくっている、というところです。そして、ニューヨーカーは9.11があっても普段通りの日常生活をおくれるんだよー、ということで、ニューヨーカーの強さを示したがっている、としています。

デーモン・アルバーン、坂本龍一、、、みな、理由はさておき反戦一色のトーンで書かれているこの雑誌で、自分で一生懸命考えた理由を示し実際にアクションしている方のオピニオンは、それだけで力強いし、説得力があるし、なにより尊いと思います。








・・・ちなみに、私のNYCのお気に入りは下記。ぜひ近々行かなきゃね。

◇Library Hotel
 http://www.libraryhotel.com
 299 Madison Av. at 41st St.
 212-983-4500
 全60室
 プチフル・ベッドルーム$295-
 ズバリ、図書館ホテル。
 私の部屋は 10階 General Knowledge で、部屋名は "Encyclopedia" です。
 マホガニーの書棚にはNFL大百科とか、音楽業界辞典などが積まれています。
 NYで盆栽が流行っていると聞いていましたが、ここも例に漏れず。

 部屋以上に魅了されたのは、最上階のペントハウスです。自分でサーブでき
 るバーがあり、ゼラニウムの咲くバルコニーに出ると、マンハッタンを一望
、、、するにはいたらない(14階だから)けれども、パラソルの下で、
一日中本でも読んでぼーっとしていたい居心地のよさです。

 隣近所が工事中のため景観が損なわれるものの、グランドセントラル駅の
 すぐそばで、5th Ave., Madison Ave., の間に位置し,1ブロック先に
 市立図書館,はす向かいには bookoff(ここにも!),と,絶好の
 立地です。

 本、ビデオ、CDラジカセ、インターネット、提携ジム、
 朝食、お茶、ワインは好きなだけ(常時接続)利用して構わない。

 第一、スタッフの方々はwell-educatedなうえ、恐ろしく腰が低く、
 ほんとにアングロサクソン?って(すみません)思うほど。

 こんな素敵なホテルを値切って60%オフで泊っちゃったあ、なんて、
 もう口が裂けても言えない。

 ◇Royalton
 http://www.ianschragerhotels.com
 ロビーは奥に細長いつくりで、receptionにたどり着くまでに、
 超かっこいい、snobな、edgeな、up-to-dateなwaiting area 横を
 通らないといけない。緊張するが、この緊張がたまらない。
 ソファも、ソファで「社交」している客も、みんなみんなかっこいい
 ので、こっちもヒールの足がやや闊歩気味。かなり色っぽいホテル。

 ◇The Iroquois New York
 http://www.iroquoisny.com
 49 W 44th St
 212-840-3080
 全114室
 スペーリア$219
 Royaltonの斜め前、こじんまりしているけど、エレガントで重厚な
 ヨーロッパ風ホテル。ジムも併設。

 ◇The Time
 http://www.thetimeny.com
 224 W. 49th St
 212-246-5252
 全193室
 スペーリア$199-
 ブロードウエイの中心、賑やかな繁華街(歌舞伎町並み)に位置する。
 モードなつくりで、キッチュなエレベータであがった二階がフロント。
 赤の部屋、黄色の部屋、青の部屋などがある。

 ◇Dylan
 http://www.dylanhotel.com
 52 East 41 St.
 212-338-0500
 全107室
 スタンダード$195-
 Library Hotelの斜めまえ。お部屋はとってもクール(らしい)のに、
 流行っぽいポップスがかかっていたのはここだけ!(ちょっと脱力!)

 (以下は行ってないけど、お友達の美肌家「まみこ」さん推薦)

 ◇Hudson
 http://www.ianschragerhotels.com
 356 West 58 St.
 212-554-6000
 全1000室(!!!)
 スパやジムもあるのに、シングル$95-、スタンダード$175-
 安いだけに、特にシングルの予約は取りにくい。
 フィリップ・スタルクとイアン・シュレーガーという、強烈なデザイナー
 2人による作品で、ヒラリー・クリントンがプライベートパーティを
 開いたりもしたらしい。

 <参考> デザイナーホテル好きのためのお役立ちサイト
 www.boutiquehotels.com.au
 www.new-york-hotel-discounts-and-hotel-reservations.com

       (special thanks to maiko-san)

Posted by riko at 2003年05月18日 23:16 | TrackBack
Comments
Post a comment