2003年05月27日

MBA新時代

朝日新聞社(C)「AERA (アエラ)」2003 6/2 号

P.8 MBA新時代始まる

・第三次MBAブーム。背景として不況により、社員側:リストラで危機感 会社側:高い処理力を要されるM&A等案件増 高まるミニCEO熱:子会社CEO
・企業派遣の成功事例(ローソンCSカード/CBS98):財務知識+ケースin biz school=高い処理能力→会社/社員がWin-Win
・企業派遣にも変化、帰国社員に留学のROIを求める。

・・・私自身がこんな記事を手に取っている不思議。。。ところで、企業が図るべきROIってなんなんでしょうね。社員だけでなく、企業は本当にペイしているのだろうか。コストは単純足し算で算出できる。ではレヴェニューは? 私の周辺では私費留学アラムナイが圧倒的に多かったので、当たり前だけど彼らは自分でROIを図ってるんだよね。この成功事例のように、アドバンテージだけではないもんね。この成功事例だって、果たして学校に行かなかったら得られなかったことなの? CBSじゃなきゃ得られなかったこと? 日本の学校だったら得られなかったこと? あ、ペコちゃんさんだ。

・・・そうそう今日は、まもなく渡米のkbyさんらとランチ。
・ED等とにかく早いラウンドで保険を準備。
・学校オタクになるより、矛盾のないstory作りを。

Posted by riko at 2003年05月27日 23:54 | TrackBack
Comments
Post a comment