2003年05月27日

U.S. weights actions to destabilize Tehran

Herald Tribune(C) May 27, 2003

・WP紙によると、Bush政権は、Tehranとの条約を破棄し、官民ともにイラン政権をdestabilizeさせる政策を打つ、とのこと。
・国防省はイラン政府をつまずかせようというスタンス、国務省はイランが火曜までにAl Qaedaをやっつけるステップを踏まなければそれを受け入れるだろう。
・こないだのRiyadhでの自爆テロを操作しているのがAl Qaedaだとし、米国はこれまでのイランへの姿勢からこのように転向した。

…ところで。
山本 文緒 (著) ファースト・プライオリティー
P.243 「カラオケ」
31才の「私」は、同い年なのに自分にはない気品と落ち着きを持つ鷹野さん、50代でカラオケ好きで直情型の新堂さんなど、カスタマーセンターで女性派遣社員を管理する正社員。自分より年上でストレートな新堂さんにとまどっていたある日、派遣社員のリストラ候補の筆頭に憧れの鷹野さんの名が。そのとき、良くも悪くも感情豊かな新堂さんがお客さまから指名があるほど人気で、知的で正論派の鷹野さんの方がお客さまからクレームをもらっている事実に直面する。その晩、新堂さんが鷹野さんが毛嫌いしていたカラオケに皆を集める。いつも通り決して歌が上手いわけではないが盛り上げ上手を発揮する新堂さん。実はどうやらめちゃめちゃ歌い込んでる様子の鷹野さん。最後に涙目をぬぐいながら、あーすっきりした、っていう鷹野さんがそこにはいた。

この本は、それぞれ31才の女性を描いた31話からなるフィクションで、一話あたり3~4分ぐらいで読めて、一日一話でちょうど1ヶ月なのだ。1冊を通して、なんでこんなに暗いーん?!(笑)という感想(「カラオケ」等除く)。世の平均的な31才女性像って(未婚・既婚に関係なく)こんなにヒサンなのでしょうか・・・ だってここに出てくる31才はおしなべて年収もそこそこで容姿に自信がなく、不倫、住所不定、倹約魔、会社の厄介者、自己完結型、のどれかにヒットする。

私の31才の誕生日に、ネットマーケターのhgさんがプレゼントしてくれたこの本。いったい、何を意図してプレゼントしてくれたのか?(笑)

私はこの本のどの登場人物にも、残念ながら当てはまらない、と信じている。というか、そんなこと気に病む時間がないくらいやること、やりたいことがたくさんあって、(仮に当てはまっていたとしても)幸か不幸か悩んで立ち止まったためしがないのかもしれない。

たしかに31才って、不安定な年齢ではある。特に女性。でもいやいや突入した30代にようやくあきらめがついたころかもしれないよ。たしかに20代前半のそれとは違って、失敗、疲労、開いた毛穴などの回復力が次第にそして圧倒的に低下したり、食事会ではちやほやされるのではなく成熟して立派な振るまいを期待されるようになる。でも、そういう毎日何をやっても楽しくって笑いが止まらなかった若き日々とのギャップにもようやくなれてきて、しょうがないなあ、じゃあ年齢と仲良く付き合っていこうじゃないの、とある意味ふっきれる31才。

私の親友のrsのお友達の奥様が、実は著者の人気作家・山本文緒さんなのだそうだ。私はご本人にはお会いしたことがないのだけれど、そんなにステキな方だと伺っているし、いったいどういういきさつでこんなに暗い本(笑)を書いたのか、知りたい気もした。

Posted by riko at 2003年05月27日 10:01 | TrackBack
Comments

今日は、JTCです。僕は自分が30代の後半に差し掛かってる今、女性が本当に魅力的になるのは30歳を越えてからだと思ってます。20代はややもすると若さが前面に立ってしまって、本当の個人の魅力が隠されるきらいがありますが、30歳を越えるとその人本来の魅力が前面に出てきて、魅力ある人・そうでない人の差がはっきりしてくる気がします。僕の周りでもはっきり分かれてますねぇ。どんどん魅力的になってくる人、既におばちゃん予備軍と化してる人、色々です。最も男にも同じ事が当てはまると思いますよ。

リコさんはすごく魅力的で、”いい歳のとりかた”をしていると思います。(こんな言い方嬉しくないですかね?)やりたい事が一杯あるっていいことじゃないですか。日本ってどうしてそうやってステレオタイプ的に、一応にどこか暗いイメージを作ろうとするんでしょうねぇ。これからもそんな下らないイメージなんか無視して、どんどん素敵さに磨きをかけていってくださいね。
ちなみに僕のロールモデルは三浦雄一郎さんのお父さんです。あんな爺さんになりたい!

Posted by: JTC on 2003年05月27日 13:09

ちっとも嬉しくない!バカバカバカーっ!(女心)

Posted by: riko on 2003年05月28日 01:48

そりゃ 失礼しました。 女心は複雑怪奇・・・(笑)

Posted by: JTC on 2003年05月28日 09:44
Post a comment