2003年06月19日

Men's MINDS, Men's BODIES

ニューズウィーク・インターナショナル(C)ニューズウィーク英語版 June 16, 2003

・・・オトコのヒトって、生きていくだけでもタイヘン! 男性の平均寿命は女性に比べて1920年代には1年短かったのが、今日では5年も短いんだってさ(P.21)。村上龍のいうところの「男は消耗品・・・」以上なのかもね。お気の毒様、なんと男性の不自由なことよ!(女性もだけどね。) 山田詠美いわく、女に生まれたメリットは男と恋愛できること、デメリットは女と恋愛できないこと!日経コンデナスト(C) VOGUE NIPPON(ヴォーグニッポン) MAY 2002, No33 「日本のリアルウーマン61人に聞きました。」)You bet!

P.35 Why We Strive for Status
Harvardの人類学者は testosterone というホルモンが男性がアグレッシブなときに出るという。一方、進化学者は異論を。生殖における競走と自然淘汰が、生物種毎に異なる戦略にさせている、とのこと。男性は女性からvastly more gainなのだが、A female can't flood the gene pool by commandeering extra mates; no matter how much sperm sha attracts, she is unlikely to produce more than a dozen viable offspring.・・・これってShinと私の愛読書?の竹内久美子だぁ~・・・!
というふうに、何故男性がより権威欲があるのかを、科学で検証。
"If 10 percent of men can have a monopoly on 50 percent of the female population, other men are faced with the possibility of going to their graves childless unless they fight for their share of the reproductive opportunity."

P.37 Hair Loss - Telling the Bald Truth - insight from Harvard Medical School
男らしさ(masculinity)ゆえにそうなっちゃうらしい。testosteroneっていう男性ホルモンは、顔面や体に育毛する働きがあるが、一方では頭部の地肌をさみしくさせちゃう。特効薬は存在しないが、Rogaineっていう高血圧治療用の薬が予防にはまあ効くけど、治療はできないので、ハヤメハヤメがイチバンよ、とのこと。まあいいじゃん、男らしさの象徴なんだから。。。

P.38 Stop Pretending Nothing's Wrong
Denying depression may help us feign those virture(manliness:男らしさ=強さ+独立心+自己抑制), but cost of denial is huge(sucideは女性の二倍なのね). 病気だって認めて薬の治療するのがいちばん、だそうなのだけど、薬の治療がすべてじゃないだろう。確かに強い男性は魅力的。でもたーまに弱みを見せてくれるのもそれはそれでキュートに思えるよ。たまには自分自身の内面と対話してみてもいいし、相手を通して対話するのもいいと思うけど、どうかな。
。。。ヨシヨシ、泣いてもいいのよ!


・・・そんなわけで?、今日は私もインストラクターMr.Pheromoneの有酸素系クラス。汗がいつもの二倍ふき出したので代謝が大幅に上がったのかと一瞬喜んだが、どうやら単に熱がまだ下がってなかっただけみたい(USB接続の体温計が欲しい・・・)。一方、koba監督率いる3800wdsマラソンは(何の単位かな?!)ついに三週目に突入。この調子で、脳ミソまで筋肉になりたい、ではなくって、筋肉質の脳ミソに鍛え上げたい。

Posted by riko at 2003年06月19日 01:04 | TrackBack
Comments

”女に生まれたデメリットは女と恋愛できない事” だそうですが、ホントそうなんですか???僕は男に生まれたメリットは ”男と恋愛しなくていいこと” だと思ってるんですが。
女に生まれてみたい気もしなくは無いですが、そうすると男と恋愛しなくちゃいけないじゃないですか・・・。

Posted by: koba on 2003年06月19日 11:16
Post a comment