2003年07月29日

blogの魅力(P.138) 日経BP社(C)日経ネットナビ 2003年9月号

さすが山岸さん(P.136)で、「反射神経」ってフックになる言葉選び、絶妙。カワサキさん(P.137)の「KOKORO」ローンチ当時、志の高さに舌打ちしました(笑)。(どちらも私にはできない)(おふたりとも男前です)

取材当日、私はこんなことをお話させていただきました。

・今日こんな雑誌でたよー、って教えてくれたり、今でたばっかりの雑誌、どこが面白かった?ってサービスがあったらいいな、と思ったのでそれをblogのテーマに充てた。(いまもあればいいな、と思ってる)新聞・雑誌を読むというインプットと、面白かったよーって誰かに伝えるアウトプットは、どっちみち毎日やってること。OL美食特捜隊でも数年前から日記やってた。つまり、ニーズ、日常生活、過去の経緯ともにblogに調和していたし、それらの延長線上にblogがあった。(Thanks to ひらたくん

・なので、特別なことはなにもしてないけど、漫然と読み書きするより意識が高くなるのが効果、っていうblog半年の感想。
・blog自体に所要時間を費さないので、moblogして一回の更新所要時間をどんどん短くしたい。(でも上手くいかないのよーーー)肩に力はいると続かないので脱力系でゴメンなさいまし。
・blog/RSSの「つながり感」が魅力・・・ RSSで他blogの更新によって自blogも更新されるし。新聞・雑誌っていう同じテーマでRSSを交換し合えるなかまが増えればもっと楽しい。author増やしたりもね。

netnavi.bmp


・・・そんなころ私は@南麻布。急勾配な奴坂・新坂・南部坂を歯を食いしばりながら?歩く(いろんな意味で 笑) 広尾QO(03-3444-8704)では水着をバーゲンしてたが、今年とても休暇が取れそうにない私には目の毒なので、5分でお店を出ましたー。

・・・今日のHerald Tribune(C) July 29, 2003 では、ヒラリー本が売れに売れ絶好調($8.1 million)とのこと。私なんぞ読むのが遅いので、哀れんだゆいちゃんがAudio Bookまでくれたっちゅうに!(まだ読み終わらない!)

Posted by riko at 2003年07月29日 20:40 | TrackBack
Comments

リコさん、日経ネットナビ拝見しましたよ!
これからも楽しい記事を色々紹介してくださいね!
期待してます。

Posted by: ゆいちゃん on 2003年07月29日 21:26

「Blogは反射神経で書く」というのは梅田望夫さんの言葉なんです。取材の時には「梅田さんはこういっているんですが、本当にそう思います」という感じで話したんですが、字数の関係で丸まってしまったんですね。というか、僕自身は自分の言葉で語れるようなことはなくって、いろいろな人の話を紹介していたのですが、誌面ではそれが全部自分の言葉みたいになっていて、ちょっと恐縮です。

Posted by: 山岸広太郎 on 2003年07月30日 00:33

はじめまして、rikoさん。
先ほど、エントリーを編集した際に、
pingを再び飛ばしてしまいました。
お手数ですが、削除お願いできますか?
ほんと、申し訳ありません。

Posted by: yoko on 2003年07月31日 18:16

ゆいちゃん、blog始めたら「ゆいちゃんblogを斬る!」「Tachiyomiを斬る!」企画やろうね。(内輪ネタ)

山岸く~ん、あらまー、そうなの。では梅田さんにもヨロシクです。

yokoさんはじめまして。ギャオンちゃま、かわいいですね♪ わざわざありがとうございます☆

riko@予期せぬプリンタ障害のため急遽、Kinko's大手町店(24hrs)まで走り、たったいまタクシーにて帰還・・・(ヒゲのスタッフの方がとっても良くして下さったのでなんとか締め切りに間に合いました。謝々☆) とりいそぎ。

Posted by: riko on 2003年08月01日 01:50
Post a comment