2003年07月29日

blogの魅力(P.138) 日経BP社(C)日経ネットナビ 2003年9月号

さすが山岸さん(P.136)で、「反射神経」ってフックになる言葉選び、絶妙。カワサキさん(P.137)の「KOKORO」ローンチ当時、志の高さに舌打ちしました(笑)。(どちらも私にはできない)(おふたりとも男前です)

取材当日、私はこんなことをお話させていただきました。

・今日こんな雑誌でたよー、って教えてくれたり、今でたばっかりの雑誌、どこが面白かった?ってサービスがあったらいいな、と思ったのでそれをblogのテーマに充てた。(いまもあればいいな、と思ってる)新聞・雑誌を読むというインプットと、面白かったよーって誰かに伝えるアウトプットは、どっちみち毎日やってること。OL美食特捜隊でも数年前から日記やってた。つまり、ニーズ、日常生活、過去の経緯ともにblogに調和していたし、それらの延長線上にblogがあった。(Thanks to ひらたくん

・なので、特別なことはなにもしてないけど、漫然と読み書きするより意識が高くなるのが効果、っていうblog半年の感想。
・blog自体に所要時間を費さないので、moblogして一回の更新所要時間をどんどん短くしたい。(でも上手くいかないのよーーー)肩に力はいると続かないので脱力系でゴメンなさいまし。
・blog/RSSの「つながり感」が魅力・・・ RSSで他blogの更新によって自blogも更新されるし。新聞・雑誌っていう同じテーマでRSSを交換し合えるなかまが増えればもっと楽しい。author増やしたりもね。

netnavi.bmp


・・・そんなころ私は@南麻布。急勾配な奴坂・新坂・南部坂を歯を食いしばりながら?歩く(いろんな意味で 笑) 広尾QO(03-3444-8704)では水着をバーゲンしてたが、今年とても休暇が取れそうにない私には目の毒なので、5分でお店を出ましたー。

・・・今日のHerald Tribune(C) July 29, 2003 では、ヒラリー本が売れに売れ絶好調($8.1 million)とのこと。私なんぞ読むのが遅いので、哀れんだゆいちゃんがAudio Bookまでくれたっちゅうに!(まだ読み終わらない!)

Posted by riko at 20:40 | Comments (4) | TrackBack

2003年06月24日

「ブログ」は日本でも大ブレイク寸前!? 日経BP社(C)日経ネットナビ 2003年7月

P.20 「ブログ」は日本でも大ブレイク寸前!?
JoiがBlogをiPodで聞きたいとpostしたらすぐ作ってくれた、っていうエピソード。Blogは熱くて早い。

・・・そんなのころ私は、blogのこと、この日経ネットナビさんに取材でお越しいただいてました。あと5人の方のコメントもちょびっと教えていただいたけど、おもしろそうーーー♪(私と違って志高いなあ、尊敬~☆詳しくは7/28発売の9月号で。)この取材を通じて改めて認識したこと:

0)やっぱり今日出た面白そうな雑誌の記事を教えてくれるサービスがにしたい(というところが出発点)。(いまは稼動がないけど。)
1)(発信じゃなく)日記っていうスタンスなら鼻歌歌いながら肩の力抜いて書くのがイチバン!
  ルーチンはなるべく少なく、DBツールと併用しながら。
2)RSSで勝手に更新されていくのがおもしろい。つながってる感。
3)稼動が取れるようになったらしたいことは、adminを増やすこと、moblog、audiolog、、、

ありがとうございました☆

20030624.jpg

Posted by riko at 11:27 | Comments (0) | TrackBack