2003年08月09日

A Khomeini backs freedom in Iran Herald Tribune(C) August 08, 2003

80年代のイラン革命指導者・Khomeini師 の孫が語る。もともと、Khomeini師指導下のイランに対抗してイラクのフセインが起こした陰惨な八年戦争中、イランー米国間の積年の敵対関係が米国政府にフセインを支援させるようにした、っていう経緯がポイント。時代変わればなんとやら・・・

  • Khomeini師の孫は、イラクの戦争について、イラクはフセイン失脚で民主化されるだろうし、イランもそうでないなら米国の介入を歓迎するだろう、といっている。
  • また、神権政治(のシーア派)について、(自分のおじいさんの起こした)イラン革命が失策だったのを知らないためだ、とも言っている。

  • かつてKhomeini師は米国を「The Great Saturn」と呼んでいた。Bushの「Axis of Evil」のずっと前だよね。元祖「おまえのかあさん で~べ~そ」並。

    ・・・何がこの孫をこんなオープンにさせてきたのだろう。ただでさえ超排他的イスラムなところに、ましてや指導者の孫。留学でもしてたのかな。ジョンレノン聞いて育った、とか。

    ・・・そんなころ、私が申請している某fundから審査が順調に進められているの連絡が届いた。とれるといいな。お金さえあれば良いというわけではないが、社会活動の血液だからね。ないと何も始まらない、ということも時にはある。

    ・・・お取り寄せ好きの母が、西村りんご園(phone:0172-32-2307, fax:0172-37-1231)のリンゴジュースを送ってくれた。おいしくて免疫力を高める、魔法のジュースなのです。

    20030809.jpg

    Posted by riko at 2003年08月09日 15:20 | TrackBack
  • Comments

    Will my personal information be public if I post here?

    Posted by: Jennifer on 2004年04月12日 12:18
    Post a comment