2004年02月18日

Arabs in U.S. Raising Money to Back Bush - New York Times(C) February 17

在米アラブ系アメリカ人ってこの時勢をどう感じているんだろうって常々気になってた。もちろんバイアスかかってるけどこの記事では、以下のような感じ。(アラブ系ったっていろいろで、クリスチャンの国もあるし、エジプトにまで及ぶけど。)
・アラブ系アメリカ人がBushの選挙基金に貢献している。
・特に9・11以降は政治的な参加も増えたが、それだけではなく、経済的なアドバンテージ、ブッシュのテキサス牧場に招待される、とか、そういうのを求めて、増えている。
・米国のイラク侵攻は、アラブ系アメリカ人の目には、強いアメリカ、民主主義をもたらすアメリカ、に映った。(←ホントに~?)
・彼らはテロリズムに反対していて、且つ、米政府のイラク民主化政策に賛成し、パレスチナ-イスラエル政策にいらだっている。
・しかし彼らの中でブッシュの支持率は下がっている。何故ならパレスチナ-イスラエル政策で、Bushがイスラエル寄りに見えるからだ。それと、新たに移民登録させられたからだ。
・Bushは以下の二つを初めて行った米国大統領。
 1.パレスティナの独立を要求 2.アラブ系アメリカ人を政府高官に採用した。

・・・そんなころ私は、、、一応今期のhard work loadがひととおり終って、いま、飛行機の中(however, here's no available network)。結果はともあれ、とてもほっとしている。お陰ですごい食欲と社会欲です。信じてもらえないかもしれませんが、この2年間近く、お酒・映画・他の娯楽嗜好品なんかをとる時間が一秒もなかったの。なので今下記のように、映画を立て続けに3本見ました。

1)out of time
Denzelが不倫相手にハメられる警察署長役。恋人のために横領しちゃうんですね。それを知らない別の警察署のチーフである奥さんが追い詰めるんです。ハラハラするけど、最後には奥さんの存在価値を再確認するハッピーエンド。Denzel Washington, Eva Mendes のこの二人、セクシー過ぎます(笑)(デンゼルはセックスシンボルと呼ばれることが嫌みたいですが。ふたりとも大好き。)
2)In America 小さな三つの願い事
みっつの願い事を通じて、移民の小さな女の子のハートで描きます。不幸にも幼くして事故で亡くなった弟に祈る願い事、一つは、アイルランドからアメリカへの不法入国がバレないように。二つ目は、ダーツゲームにパパが勝つこと。それはパパのプライドを傷つけないため。三つ目は・・・。若いパパは役者志望なんだけどちっともオーディションで勝てない。でもパパは決して娘たちを悲しませないの(私の子のパパもそういう男であってほしい!)。家族は4人目の子をもうけ、そうして小さな男の子を亡くした悲しみを乗り越えるの。なんだか今では私も分かる、新しい土地で新しい生活を始めることが、ひとにはどんなに大変で、そしてどんなにエキサイティングなことか。
3)Runaway Jury ニューオーリンズトライアル
陪審員制度に疎いアナタや私も、これを見れば一気に陪審員通になる作品。おもしろかった。証券会社でクビになった元社員の起こした銃乱射事件。銃反対派の弁護士は被害者夫人とともに銃製造メーカーに対して賠償訴訟に挑む。裁判で被告側には敏腕の陪審員コンサルタントが。正体不明の二人組みが陪審員からお金で勝訴の票を勝ち取ろうとするんだけど、実はその動機が最後に判明する。彼らの姉妹・恋人が巻き込まれた十年前にある高校で起こった銃乱射事件で加害者側に加担した陪審員コンサルタントが彼だったのね。お金のためじゃない。復讐だったんだ。

・・・私にとっては最後の、過酷な一週間だったんだけど、実は今すごくハッピーな気分です。それは何故か。それは、私のKing・無垢な天使Noahが私を癒してくれたから。私の親友Ritaが自分の人生・価値観・強さをシェアしてくれたから。彼女はホントすごい!最高に素敵な女性です。19才から29才までモデルとして第一線で活躍。ハーパースバザールやOliveなど、日本やドイツ、フランス等世界各国でファッション誌のページを飾ります。そんなセレブなキャリアの後なんと大学・大学院に進学し、The New Schoolで心理学を学ぶのです。(年取ってから;)の進学は大変だったんだって!)そんな彼女がいまやママ兼コンサルタント。彼女のポリシー;
★女性について:子供を持つべし。子供は特別な存在。そして子供の成長・独立に依存しないキャリアを持つべし。
★恋愛について:恋人には友人ではない、ハートで感じあえる関係を求めているかも。幸せな関係でも、もしどちらかが不幸にも違う相手を見つけたなら、それは残念だけど、それぞれの人生じゃない?
★結婚に関して:私はオープンマリッジではない。日本人は特に女性の方がオープンマリッジじゃない?;) お互い息子が尊敬できないような夫婦になっちゃったら離婚すべき。息子がパパやママを尊敬できなくなったら、それは不幸なことです。
・・・girl's talkが英語力の目標だった私としては、大満足でした♪

って、さっきCNN見てたら、ソラデルが双子をニンシンしたって!視聴者からの投書で判明!もし私がソラデルだったら嬉しくって思わずヘッドラインで読み上げてるなー!マッシブコングラッツ!!

blog-photo-1077086022.02-0.jpg   14227.gif

Posted by riko at 2004年02月18日 21:44 | TrackBack
Comments
Post a comment