2004年02月04日

The Migrant Economy

ニューズウィーク・インターナショナル(C)ニューズウィーク英語版 January 19, 2003

年間$100 billionに上る母国への送金、移民経済が母国の経済を支えている、という。ミクロ経済が潤うだけでなく、フィリピンなど他に強力な外貨獲得手段を持たない国では貴重な手段となっている。米国では1.3 millionが毎年移民として増加。そのうち1/3が不法滞在。二つの矛盾する移民政策を実施。ひとつは移民による米国内の安価な労働力の供給、もう一つは、米国人の労働力を移民を奪われないための移民締め出し。そしてこのダブルスタンダードの後者に従ってメキシコとの国境警備を強化した結果、皮肉にもスパニッシュ系在米不法滞在者が増加する結果に。何故なら命がけで一度米国に不法侵入したものの、厳重な国境警備を再びかいくぐるリスクを犯してまでメキシコに帰国しようなんて思わなくなったから、だそうです。

・・・そんなころの私。今日は嬉しいことがありました。大好きなSママからお昼休みに電話があったのですー。世知辛い現代においても、江戸っ子気質なとてもあったかい、人生の大先輩である彼女に触れると、なんだかイイコトが起こりそうな予感さえするのでした。

Posted by riko at 2004年02月04日 23:55 | TrackBack
Comments
Post a comment