2004年01月30日

フィオリーナがHPの合併で学んだこと ニューズウィーク・インターナショナル(C)ニューズウィーク2004-1-20

フィオリーナがHPの合併で学んだこと CNET Japan(C)2004-1-20
‘You Gotta Do What You Think is Right’

「What was your biggest lesson you learned from the merger with Compaq?」、コンパックとの合併から学んだ最大のレッスンは何ですか、という質問に対するフィオリーナの言葉。
--That you gotta do what you think is right, despite what everybody says. There was a lot of skepticism about that issue, you’ll re-call. The conventional wisdom about that merger was everything from “It’ll never work” to “She’s crazy.” It did work, I wasn't crazy, and it has put this company in an in-credibly strong competitive position.

この記事はWEB EXCLUSIVEなので本誌にはありません。ちなみに今週の本誌(Feb. 2, 2004)は主に男女産み分けのはなしです。まるでオーダーメイドのように赤ちゃんを作ることが出来る昨今の技術を紹介。例えば、精子にはX染色体とY染色体をもつものがいるでしょ。そのうち+の電気を帯びたX染色体は-極にひきつけられやすいという性質を利用して、女の子になりやすい染色体を選別したりするらしいのです。それからX染色体をもたずY染色体だけをもつ精子の方が泳ぎが速いので、試験管に入れて、速く底まで辿り着いたほうが男の子になりやすい、とか。一見すごく原始的な気がするが、単純化すればそういうことだそうです。倫理観についてはロシアが一番欠落している?! 医師として頼まれたら施術するかって問いにYesと答えた割合が高いのがロシアですよ、って統計。

ところで

Google アドワーズ/Overture と SEO どちらの費用対効果が高い?(1) japan.internet.com(C)2004年1月13日
PPC 広告と SEO の ROI を比較するのは難しい。

Google、米国中心に新たな検索機能を追加   japan.internet.com(C)2004年1月13日
「地域番号検索」エリアコードを入力することでその地域の地図を表示。
「UPC コード検索」はバーコード下の番号を入力してその製品情報を表示。
「フライトトラッキング」は、フライト番号を入力することで、フライト状況。
「車体番号検索」車体番号からその車の詳細情報
「米国郵便トラッキング」米国郵便局にアクセスし特定の郵便物の現状が分かる

・・・そんなころ私は、HTTRさん@NYC帰りにハンバーグをご馳走になりました。なんて面白くて切れ味の鋭い方なんだろう!1時間があっという間でした! 終始HTTRさんの得意技が炸裂☆ AとBとCの条件が必要だ、それを全て満たしているのは御社しかない!そうでしょ?!と、相手の強い共感を鷲掴み!あと、自分の弱点さえも逆手にとって相手の協力がその解決策になるか、という論理展開も、僭越ながらなるほどと思いました。おもしろいのと目からウロコの両方で、ハンバーグを運ぶ手が何度も止まりました。

Posted by riko at 2004年01月30日 17:30 | TrackBack
Comments
Post a comment