2004年03月22日

Pushing the Buy Button

ニューズウィーク・インターナショナル(C)ニューズウィーク英語版 March 22,2004

P. 44 Pushing the Buy Button
人は本当はどうやってどの商品を買おうとしているのだろうね。人間の認識のおよそ95%は無意識のうちに行なわれてるっていうし。そこでニューロサイエンスをマーケティングに応用することが考えられているんだって。ダイムラクライスラとドイツの大学で協同研究なんかが行なわれている。方法としては、Brain Imaging technologyで脳の動きをスキャンすることが考案されている。脳のメカニズムは実際こうです。後頭部で商品をおおっ!と思って、左耳のちょっと前辺りにある左脳の記憶回路をトリガーとして商品全体を見渡し、最後に右耳のちょっと後ろ辺りにある右脳で、強く好ましい商品だと記憶される。ただ、物議も呼んでいる。一つは、消費者の脳の動きが逆に売り手にコントロールされてしまうんではないかということ、二つ目は、医療技術の商用的利用は許されるのかということ。まあでもペプシとコカコーラを脳がどう認識してるのかってのは、依然謎なんだけどね。という記事。ひゃー、マーケって費用対効果が計り知れないね!!

P.46 Of Mice And Eggs
Natureに出た衝撃的な記事だよね。従来女性のthe most painful lossesなの、子供産めなくなるってことが。ところが、マウスの卵生殖細胞を調べてみると・・・
 
・・・そんな今朝は渋谷の桜!まだ一分咲。今日は花冷え。


昨日、イッパイイッパイの私にminaが歌を歌ってくれた(?!)のがあまりにケッサクで、元気もりもりですー。ありがとー、minaさいこー!!!(↓引用)

ケーセラーセラ~♪

なるよぉ~にーなるー

あとのーことーなんかー

わからーない~

ケーセラーセラ~♪

(繰り返す)

Posted by riko at 2004年03月22日 09:05 | TrackBack
Comments
Post a comment