2004年04月13日

Docomo VS. A MOUSE THAT'S ROARING

米国McGraw-Hill社(C)BusinessWeekOnline April 19, 2004

Docomoがシェア56%(KDDIで二倍)でナンバーワンだったんだけど、KDDIが追い上げつつある。新規加入者数は、Docomoが1.6millなのに対し、KDDIが2.4millだ。Docomoは高品質の3Gを次世代の目玉に仕様としているけれど、なんせ料金が高くてサービスカバー率が低い(spottyだ)。一方、KDDIはlonger-lasting batteriesと、ビデオメールや着メロなどのfun seivicesで消費者の心を捉えた。

・・・そんなころ私は、mykさんとランチ!おひさしぶりですーーー。mykさんの新しいお仕事に興味ありー。カラダとココロの健康がビジネスとして成り立ちつつある、というのを認識し、ちょっとうれしい。

夕方、福原 義春さんの「文化資本の経営」という講演を聴講した。企業文化、社風=文化資本=ひと。経済と文化は車の両輪
文化資本の経済的価値。どうやって経済化していくか 文化価値から経済価値へ その逆がメセナ ってこと。文化は再生産すべきであり、消費するだけではだめ。福原さんの時代には、リターンをうるさくいうアナリストはいなかったんだそう。余裕でした。

↑月曜に汐留系商社OL貴子さんにいただいたお花。思いがけず、とっても嬉しかった!!貴子さんのさりげない女性らしさ、素敵だなといつも思ってる。むーさん、竹内さん、貴子さんで、日本橋VENICE@おつかれさま会でした。

Posted by riko at 2004年04月13日 23:16 | TrackBack
Comments
Post a comment