2004年04月23日

最強Blogツールをセットアップ

インターネットマガジン 2004.5月号 P.84
http://internet.impress.co.jp/im/200405sp1/index.htm

MTを含む4大ブログツールセットアップ特集。インストールからエントリーまで。ASPじゃなくて、インストールする方。まあ、ユーザ登録しちゃえば無料で使えるblogのASPサービスも出揃ったことだし、API使いたいとか作りたいとかじゃない限りわざわざインストールしなくてもASPを使えばいい訳ですが。ちなみに、Movable Type3.0(なんと、デフォルトでXML-RPC準拠でmoblog対応!ひらたくんの功績です!!)をインストールできるサーバ環境は下記です(P.88)。

・Perl 5.004_04
・MySQL,Berkley BD等が利用可
・DB FileもしくはDBiと、上記DB用のDBDモジュールが利用可


話し変わって。

A Magnificent Obsession That Starts With Rice and FishNew York Times April 28, 2004
Sushi And The City 略して SATC。ニューヨークお寿司事情。
お寿司トリビア。ワサビはスッチーが密輸するらしい(笑)


・・・そんなころ私は、N社とN社の合併お祝いパーティへ。おお、ねっと業界セレブ??がいっぱいじゃないか(私)。G社Kがいさんとか、D社Nんばさんとか、M証券M本さんとか。私にとっては久しぶりの社会復帰なのだーーー。終って、hsbさんとhnrでしっぽり餃子食べに行った(笑)

Posted by riko at 2004年04月23日 03:42 | TrackBack
Comments
Post a comment