2004年05月12日

電子メールのメカニズム

日経BP社(C)日経NETWORK 2004.5号

メーラの動作と電子メールのメカニズムについてのとても明快な説明だ。(P.45)
当たり前だけど、メーラーのする仕事は基本的にたったの三つ。
1.フォーマット変換する(MIME等)。
2.送信する(SMTPで。図2-2のフロー図でメーラとSMTPサーバの対話手順を参照するとよい。)。
3.受信する(POP3で。SMTPでなくPOPを使う理由は、好きなときに受信することができること、認証が違うこと、この二つ。)。

☆P.60メーラの動作を見るには、telnetで(「telnet <サーバ名またはサーバのIPアドレス> <ポート番号(SMTPなら25、POPなら110)>」)SMTPまたはPOPのコマンドを実行してやればよい。

・・・そんなころ私は、案件Mでてこずっている。というか、抜き差しならぬ状態。そこでMの東京ブランチにアポを取ろうとしたところ、Oさんが電話で好意的に応対してくれたため、電話で一応は済みました。

期せずして時間が空いたので、千葉近くまでういーんと伸びて便利になった埼京線で『ハウススタイリング』にソファに出会いに行く。新宿鮫あらためお台場鮫です。しかし、ひとりの夜お台場はさむ~い^^; (今日は気温28度もあり日暮れから海風が気持ちいいけどね)そこで歌って踊れるセクシー・マーケターG氏が華麗に登場し、ラーメン『屋台屋』((03-3487-0960)へ。めちゃウマっ☆ おー、わたしのラーメン史を塗り替えたあっさり鶏がらスープ!! そこで、ワタシ・マーケティングをやってくださいました。今日学んだことは、「えもーしょなるばりゅー」「パワーあるひとに見て欲しい」というキーワードでした(つづきはまた今度)。スカッシュ足負傷用消炎鎮痛剤を買って帰った。

Posted by riko at 2004年05月12日 09:49 | TrackBack
Comments

いつも更新愉しみにしている特捜ファン♪♪です。偶々、リコさんのブログを発見し嬉しくなって小躍りしてしまいました。然し、私はキヨコさん派!彼女にはブログはないのでしょうか?(アイさんの日記はおとりよせネットで拝見しているのですが。)行動範囲が私はキヨコさんと似ていて一番たのしみにしているのです。アタマも斬れそうだし・・憧れてます。

Posted by: ユカコ on 2004年05月16日 14:45

ユカコさ~ん♪こんばんは☆ rikoです。キヨコの美食日記はコチラでご覧くださいね!キヨコがとっても喜んでま~す↓↓↓↓↓
http://www.tokuso.com/cgi-bin/diary.cgi
TORAYA CAFEのあんペーストがステキらしい☆

Posted by: riko on 2004年05月19日 00:52
Post a comment