2004年06月09日

Will Your Next Computer Be A Phone? - The Future of Wireless

ニューズウィーク・インターナショナル(C)ニューズウィーク英語版 June 7/June 14, 2004

…世界のワイアレス事情。米メディアなので携帯よりWi-Fiをフォーカスしてるため、日本は7位なのだけどね。(…私の皮膚感覚では携帯も含めたワイアレス市場は、やっぱり猫も杓子もやってる日本のi-modeだよなあ、と思うのですが^^)

■韓国(P.42)
 40万人のWi-Fiユーザを抱える、世界No.1のワイアレス大国。PDA Phoneで遊んだり、Wi-Fi使う授業風景など、ソウルでは特に学生の間でワイアレスが盛ん。PDA Phoneについたカメラでmoblogもされている。Korea Telecomでは13,000人から23,000人に市場拡大を狙う。うち半分は首都ソウル。でももっと利用単価の高い大人層を開拓したいとしているが、現在の学生層が大人層にシフトするのは時間の問題だ。

■ニューヨーク(P.43)
 Wi-Fiと小型プリンタのついたSymbol Technology社製のバーコード読み取り器で違反のチケットを切る、ハイテクおまわりさん。USD2100で1000個のこのデバイスのおかげでエラーを減らし、なんと数百万円削減できたとか。またBryant Parkとかでも機能するほどWi-FiははやってるHot Spot天国。

■エストニア(P.43)

…そんなころ私は、よっちゃんと智子とで、陽子の新居で川の字で寝る。陽子の6歳の長男・健はママが健の同級生のせいで怪我したことを知ると敵をとりに走っていった。そのあと、ママがかわいそうになってママに抱きついて泣いたの。なんちゅう、いじらしい!! お姉さんたち(爆)ももらい泣きしたよ、ケン!! このまま、いいオトコになってね。

Posted by riko at 2004年06月09日 02:09 | TrackBack
Comments
Post a comment