2005年02月20日

MBA管理会計 本多 慶行 (著)



たまたま、本多 慶行さんの著書。前半がこの本の売りである現役CFOの経験に基づく読み物、後半が教科書的に、ABC SystemやTarget Costingのコンセプト、定義とか、っていう構成になってます。ロジカルなのは当然のこと、その上言葉遣いがうまいな~、と感心。英文の管理会計の授業の予習として、冬休みのうちに日本語でざっと目を通すつもりで買ったので、当時教科書的な部分をより多く期待していましたが。そうじゃなかったけど面白かったです。(そんな本は教科書の完全和訳本じゃないとなかなかないね。まあ、アメリカの会計は、英文でそのまま勉強しろーって感じ。あはははー(泣))

・・・そんなのころ私は、Jin Patisserie の Founder/Owner Chef の Kristy Choo にインタビュー(うふ)。ANAのスチュワーデスからシンガポール・ラッフルズホテルのショコラティエへ華麗なる変身。そしてL.A.でオープンしたアジア風カフェがいまや大ブーム。「何かちょっと人と違うサービスを提供したかった。それが私にとっては、アジアン・テイストだった。」って。アメリカン・ドリームを実現した女性とはとても思えないくらい、ちっこくって、キュート。(続きのレポートはまたアップします。)

Posted by riko at 2005年02月20日 07:43 | TrackBack
Comments

本カフェ(粟飯原さんだいすき)→カオリさん朝食ダイアリ(ベーグル素敵)→blogucchi(謎)→経由で辿りつきました。リコさんロスへ飛んでいたのですネ☆確かみなサンもロスですよね!いつも美食特捜隊楽しみにしています。

Posted by: エリ on 2005年03月03日 19:01

エリさん、りこです、うれし~♪ よくぞここまで辿りついてくださいました☆ そうです~、ロスでMinaといっしょに特捜してます~。 特捜隊は国際電話会議をやってます。 今週は恵比寿の「鉄板焼き」ですよ~。 

Posted by: rikoです。 on 2005年03月15日 11:35

是非、日本に帰って来る時は、お土産にアメリカ特捜スペシャルやって下さい。日本ではあり得ないスケールの大きな処とか、日本では食べられないゲテモノ?とか、、、今サイト見たら、キヨコさんも天職されたとか(祝)~~アイさんもおとりよせ本売れ行き好調でリッチみたいだし、次は何をやってくれるのか、美奈サンも帰国されたらオメデタかも、かおりサンもそのうちベーグル本出版するかも、、りこサンは帰国後、何をたくらんでますか?皆様の大活躍を羨ましく愉しみにしております。

Posted by: エリ on 2005年03月15日 21:46

エリさん、ありがとうございます~。あはははー、アメリカ特捜スペシャル☆ 実はこちらのお寿司のワサビにはマスタードが入っているんですよねー、充分ゲテモノかも(笑) お寿司の需要がすごくあるのにワサビがイケてない。なので、クラスメートと日本式ワサビ工場をカリフォルニアに作れないかと計画中です。・・・ウソで~す☆(マスタードは本当。)

Posted by: rikoです。 on 2005年03月16日 03:17

週末、大好きな豆腐の梅の花に行こうとおもったら、ビバリーヒルズにもあるのねん、トーフシュウマイ万歳!!

Posted by: エリ on 2005年03月16日 06:36
Post a comment