2009年10月24日

新事業生む「北の地力」 

日本経済新聞 20091024 30面

支笏湖温泉(千歳市)が健康増進をうたう「ヘルスツーリズム」の拠点に生まれ変わろうとしている。旅館組合が今年8月に約100人の関係者を集め、シンポジウムを開催。
鶴雅グループ(釧路市)が、買収した湖畔のホテルを改装し5月に開業した「しこつ湖鶴雅リゾートスパ 水の歌」。健康や美容をテーマにエステルームなどを充実し、温泉入浴指導員や健康運動指導士などの資格者を従業員にそろえた。

日本経済新聞 20091024 プラスワン15面
ウオーキングを続けるには
ネット上で日本1周も
「三日坊主」で終わらせないウオーキングの工夫
・ただ歩くのは単調でつまらない
 -写真
 -音楽に合わせて
・いつも同じコースは飽きる
 -イベントに参加
・成果がわからない
 -カロリー、体重、血圧
 -歩行距離を足して「日本一周」
 -ひと駅歩いて節約した電車賃を貯金


日本経済新聞 20091024 プラスワン11面
好感度を上げる自己紹介
自慢話は禁物


自己紹介で相手の心をつかむ3ステップ


1.構成を練る=ストーリーの黄金律を応用する
・ハリウッド映画に学べ
感動を呼ぶために必要な3要素を織り込んで展開する
(1)何かが欠落している主人公が
(2)遠く険しい目標に向かって
(3)数多くの葛藤や障害を乗り越えていく


・15秒、30秒、1分バージョンを用意する


2.当日も直線まで手を抜かない
・会の主催者に参加する目的を伝える。すると主催者が適切な人に紹介してくれたりする。
・主催者と話しながら、受ける話の感触をつかむ


3.いざ本番! 臨機応変に。
・場の雰囲気に合わせる
・相手が興味があることを話す
・伝える情報をしぼる

Posted by riko at 2009年10月24日 23:30 | TrackBack
Comments
Post a comment