2004年06月07日

IT導入でホスピタリティは向上する

商業界(C)飲食店経営 6月号

OESの導入で人件費を削減、というのは簡単そうでなかなか難しいが、しかし時間に余裕が増えるために、その分接客の質を向上させることができ、結果、客単価がわずかながら上がった、という事例がある。OESは1986年にファミレスチェーンでの導入が最初。(P.97)

・オーダーエントリーシステム(OES)
・材料の受発注(例:インフォマート等)
・宅配管理システム
・販売促進(例:クーポン等)

・・・そんなころ私は、、、
順ちゃんとマンダラスパへ!!(道中、ロケ中の藤木直人さんに遭遇。@ミーハー)
疲労コンパイしてたので、トリートメント開始とともに意識を失う(笑) トリートメントは、、、だから、その・・・たぶんよかったです^^; スタッフの皆さんが耳に蘭をさしてるのは、非日常の世界へようこそ的でいいよね。お茶や個室は素晴らしいです。でもロッカールーム、照明、ハイドロスパはまるでジムのそれのようで、アンバランスかなと思いました。それにBaliで受けたときの方がずっとお手ごろだった気がするなあ、でも東京にいて非日常をお金で買うのだから仕方ないか。。。
その後、実家へ。

        

Posted by riko at 14:27 | Comments (0) | TrackBack