2003年04月22日

売れる値付け 脱・安売りは時価、変価、個価

日経BP社(C)「日経ビジネス2003年04月21日号

高級おにぎりのコスト構造チャート(P.32)によると、ごはん10%+具20%+海苔5%+包装紙10%+物流生産向上20%+粗利率35%。安いだけでは売れない。逆にいうと、ちょっとした見せ方で付加価値つけられるってことよ。

 …ちなみにダイヤモンド社(C)『 ダイヤモンド・ハーバード・ビジネス・レビュー2001年4月号「プライシングの戦略メカニズム」では理論が展開されているのだけれど、それが成功したコスト構造チャートと失敗したそれとでどう違うか、とかあればよかったのにな。

P.06 「イラク復興ビジネス・まず商社が動いた 先手打つ伊藤忠 実績の三菱商事」
三菱商事はこれまで石油・プラントなどでイラクから約1兆円の受注実績があり、現在の債権でも約570億円だが、債権放棄してかわりに新しいビジネスを目論む。商社以外の温度は低く、その理由のひとつに「露骨に動くとひんしゅくを買う」。 …資本主義での企業倫理ってなんだろうね。

P.145 「銀行サービス、8割超が不満 」手数料、金利、営業時間が不満。邦銀はどこも横並び。でもみんな使ってるんだよね.。

Posted by riko at 2003年04月22日 12:59 | TrackBack
Comments

おにぎりと言えば、私はコンビにのおにぎりはどうも
好きになれない、と言いますかあのノリがパリパリ
した感触がどうも馴染めません。 おにぎりののり
と言えば、しなぁ~となった感じが好きなんですが・・。
ちなみにカレーは冷ご飯で頂くのが最高です。

Posted by: ゆいちゃん on 2003年04月22日 13:30

ゆいちゃんみたいな方用に包装紙10%のうちの3%くらい値引きしてくれるといいですね。あの包装紙って、海苔をパリパリにするため(+あけ易くするため)の包み方に、シートが余分に一枚と特許料が含まれているハズ。rikoはパリパリもしっとりもどちらも好きです。冷ゴハンは好きじゃありません。@ごはん党党員

Posted by: riko on 2003年04月23日 02:43

冷ご飯の美味しさを分らない内は、rikoさんは真のごはん党党員とは言えませんね(笑)。私もごはん大好きです、というか私にとってはあくまでもごはんがメインで、おかずはごはんを美味しく食べるための脇役でしか有りません。

Posted by: ゆいちゃん on 2003年04月23日 10:10
Post a comment