2003年06月22日

Can the Class of 89ers SAVE JAPAN?

TIME Inc(C)TIME(タイム)

89'卒(の東大くん)は日本を救えるか?!
彼らが社会に出るころを皮切りに、バブルの絶頂期から一転、元号が変わり、しょーもないスキャンダルで短期政権が続き、日経平均暴落、自民党が倒れ、震災やテロ・・・。で、卒業したてのころに描いてた未来よりも今描いている未来は悲観的になっているけど、でもお金だけにこだわるわけでもなく地道にやってるよ、とのこと。

・・・というけれども、彼らの世代と私の世代には大きな違いがあるのだ。彼らエイティナイナーズは、高度成長期生まれのバブル期育ち。わたし、オイルショック期生まれの就職氷河期育ち。だって遊び方が断然違うってば! かたや、ヨット+別荘+パーティ(学生時代はユーミンのBGMで苗場でスキーに連れてって。)。わたしたち清貧チーム、せいぜい車とかサッカーとか。(ってわたしだけか?!) もとい、バイタリティだってそれぞれある。エイティナイナーズは大学時代に派手にパー券を売ってた人達が、ナイティシクスティーズは就職氷河期の中、在学時分から塾講師派遣会社を創業した人達が、現在それぞれ社会で屋台骨になっている。まあ、 わたしのまわりのサンプリング(かつ私の主観入り)なので一般化できるかどうかは別ですが。

…「仙太郎」の水羊羹を三越で。しかし自分一人で食べてしまった!愚か。。。

2003062201.jpg

Posted by riko at 2003年06月22日 23:08 | TrackBack
Comments
Post a comment