2003年06月27日

CIA faces challenge on its Iraq arms study

Herald Tribune(C) June 27, 2003

・公開された6/2のメモでは、国務省情報機関の見解と、国防省の見解との食い違いがアル。
・見つかったアヤしいトレーラーは、生物化学兵器は可動式実験室だった、とCIA+国防省は言っていた。
・国務省は、そう結論付けるにはまだ早い、と言っていた。

・Bushは、CIA+国防省の見解を、IraqのWMDの証拠として、繰り返し使っていた。
・Powellは(自分の所属する)国務省の情報を使わず、Bushに忠実に『従ったワケ。

本日、その他のニュースは、
・金大中が(すごい!漢字変換される!)北に2件で支援金を送ったってこと。いっこは南北会談用。もいっこはヒュンダイ(こっちは漢字変換できない)の世代継承の際、北でも売れるようにと。
・スーチーさんの件で、ようやく日本も欧米・国連のにjoinして、ミャンマーと名乗る軍事政権に対し、全ての経済支援をやめたと。
・パリダカールラリーのコースが変わった。日常生活を妨害されるから。ミシュランにのってもそれは美食情報のためじゃないよん。

・・・スーチーさんのニュースは、英語ができないワタシへの警告でもある。ソースが母国語と違う言語でも一生懸命知る努力をしないと、軍事政権に加担するハメになりかねない。言葉の壁はデカイ。

・・・今日は、病み上がりなので、アロマストレッチ+腹筋クラス程度に留めておいた。今日のアロマはグレープフルーツの香り。休憩時間は坂本龍一の「ラストエンペラー」の曲で、meditation(with flash card)。金曜の晩なんぞに、渋谷のジムに毎週こんなに人が集まっているのも不思議といえば不思議。金曜の晩はもちろん誰かといっしょに過ごすのがいいに決まってるが、しかし、こうやってmeditationするのもhungryな今の私らしくていいんじゃないの?とも思う。

Posted by riko at 2003年06月27日 23:10 | TrackBack
Comments
Post a comment