2003年06月28日

SARS特集

NEWTON特別号

SARS特集といってもいまだ謎だらけの病気なので、どっちかというと速報めいた号。(それも1/4がSARSで残りはHIVとかなの。)ハクビシン説までは網羅。情報量が少ないであろうにも関わらず菌の拡大図の緻密さ・リアリティなんかはさすがNEWTON。感染症なんだからとにかく、1)流行地域にでかけないこと 2)吸い込まないこと。飛沫感染にはマスクがイチバン。 3)手洗いなんかもちゃんとする。

・・・ちなみに、ピークは越えたといっても、私はまだ飛行機は乗りたくない。

  • Fears about cabin air grow
  • Q21 もしも同じ飛行機に患者さんが乗っていたら、うつりますか?
  • Q9 マスクは効果がありますか?ふつうのマスクで防げますか?
  • これまでに世界で、8,460名以上の疑わしい患者と808名の死亡者が報告されています(6月25日現在 WHO)。
  • 成田経由の中華航空女性乗務員にSARSの疑い
  • SARS成田空港で発症か 中華 航空(チャイナエアライン)の台湾人女性客室乗務員

    Posted by riko at 2003年06月28日 02:05 | TrackBack
  • Comments
    Post a comment