2003年08月29日

North Korea talks to Japan on arms Herald Tribune(C) August 29, 2003

・abductionと核解除の件で、北と日本が二国間協議を行った。
・日本では、

The dispute over Japanese citizens abducted by North Korea is an emotional issue for Japan, where anti-North Korean sentiment has risen since the North said last September that it had kidnapped 13 Japanese citizens in the 1970's and 1980's and used them to train spies. Five of the kidnapped Japanese have since returned, but their seven North Korean-born children remain in the North.

・米国は、abductionに関しては、二国間でやってくれい、という姿勢。
・北は、米国とサシでやりたい、と。

・・・昨日の記事と全く異なることに注目。要するに、日本と日本以外の国ではフォーカスが全く違うということ。日本の懸案事項だけ別立ての記事として報道されていることに、ちょっと孤立してるんじゃないの?と不安を抱きました。利害関係を武器に多国間治安維持という上位概念の話し合いの中で、日本だけがそれなくして社会面的テーマを掲げ常識的な倫理感と情という武器で戦おうとしているように見えます。そりゃあ私だって大切な人が不条理・不可解な理由で連れ去られたら身をさかれるような思いになると思う。しかし、ソリューションとして、自国の苦しみを情だけで訴えても、違う土俵の上でのそれは武器にはなるのだろうか。自国だけでの解決が難しいなら、他国を味方につける、他国の益にもなる、全体的な駆け引きの切り札が必要なのかも。そんな中で日経WOMAN*月号P.*の横田早紀江さんは特別だと思う。ご自身だけでも大変な思いをなさっていながら「あの国」の将来についても触れていて、思いの深さにただただ頭が下がるばかりです。

・・・そんなころ私は、昨日今日と渋谷でおシゴトだったので、imi先輩や、同期のisgとひさびさにランチができた。imi先輩がまたもや名言!曰く「裸一貫・・・じゃあちょっと寒いから、薄着程度でがんばってるわ!」

また、AmazonのWebサービス(AWS)の事例でhon-cafeが紹介されたのが嬉しかった。

Posted by riko at 2003年08月29日 23:05 | TrackBack
Comments
Post a comment