2004年06月26日

未来都市TOKYO

阪急コミュニケーションズ (c)ニューズウィーク日本版 2004年2004・6・16号

ケファイン,ロゲイン,リアップ,育毛,発毛,薄毛,髪の悩み,悩み無用,アデランス,アートネーチャー,リーブ

巨大都市でありながら外国人にとっては不便で住みにくい東京。タクシーでは英語が通じない。中心部から国際空港までのアクセスは不便。外国のクレジットカードが使えないことが珍しくない。外国の携帯電話が使えない。外国資本は東京に流れ込む資本全体の1%程度に過ぎない。東西の文化が溶け合う「真のコスモポリス」へ脱皮できるか。

・・・そうだろうなあ、不便だろうなあ。田舎モンの私は今でも地下鉄乗るのが大変(って方向音痴なだけか?!)。タクシー一台のミクロレベルでなく、もし言葉の壁が原因で政策や報道などマクロの鎖国状態なのなら、自体はちょっとやそっとでは解決しないよね。(でもそれをわかってて、見てみぬふりしてるようにも見える。)だって英語を使えるレベルにまで向上させるのってほんと敷居が高いよ。もっと手っ取り早く自国を客観的に見て位置づけを把握するために、ニューズウィーク日本版を読もうっと!

・・・そんなころわたしは、shinmamaのところへ。楽しくって明け方まで飲んでしまいました。あったかい方たちばかりが集ってくるのは、shinmamaの人徳。ほっとするんだろうね。いつか彼女のようなおっきなゴッド母さんになりたいな。

「磯料理 八代」のジュンサイ×かぼちゃの組み合わせもおいしかった♪ Mさん、どうもありがとうございました(泣)

    

Posted by riko at 2004年06月26日 12:48 | TrackBack
Comments
Post a comment