2004年08月17日

第六感を信じるな! Don't Trust Your Gut

Harvard Business Review May 2003 P.**

明日のLeadership Development(GSBA 502A)の副読本。ディシジョンメイキングにおいてひとはときに第六感に頼ってしまうものだが、他にもっと確実な代替品はないの?その代替品が「Search and Evaluate」。「2×2」みたいなマトリックスでやるの。
例えば・・・

・・・そんなころ私はもー、すでに予習でひーひー言ってますが。。。 昼休み、コアのクラスのValueを決めます。うちは日本人のShunががんばって「誠」ってのを候補のひとつに入れ、そして採用されました。やったぜ、Shun! 

午後、キャリアのセッション。講堂で一年生270人全員集合。そう、入学直後から、(いや、正確には入学前から)就職戦線の火蓋は切って落とされてる。おもしろい。

アントレになりたいひとーっ?ハーイ! エンタメにいきたいひとーっ?ハーイ! 

って感じで、これまでのバックグラウンドとこれからなりたい自分が呼ばれたら起立するの。こうすると270人のキャリア分布図・過去/未来がグラフィックに見れておもしろい。うちは圧倒的にアントレ、会計、エンタメ志望が多いですね。反対に、I-bankのバックグラウンドを持っていて、卒業後もI-bankでキャリアアップしたいってひとは極端に少ない(いい学校だ・・・笑)

あと、どういう人生を歩みたいか、今までの人生で得た最大の宝物は何か、とか、赤裸々に棚卸するんですが、ここで隣の席の、Cal系技術マンのSidとひそひそ話で盛り上がった。Sidの宝物は「奥さんと出会ったこと」。いやあ~、ウラヤマシイはなしです。わたしも結婚してたらこんなとこ来てないわよー、って言ったら(笑)、女性の社会進出率ナンバーワンを誇る(90%以上)韓国系OLのInSookと上海系OLのDが乱入し、ガールズトークに・・・!! 

帰りにAlexと恋愛話で盛り上がる。女性は男性の内側を見て好きになるけど、男性はまず見栄えでそっこー突進する動物ってはなし(爆)(どこにいってもおバカな話をしてしまう私。しかし、侮るべからず。おバカな話は世界共通言語なのだ。)

Posted by riko at 2004年08月17日 23:43 | TrackBack
Comments
Post a comment