2004年08月18日

それでも第六感を信じるとき When Trust Your Gut

Harvard Business Review February 2001 P.**

明日のLeadership Development(GSBA 502A)の副読本。前作「Don't Trust Your Gut」へのアンチテーゼ?(本当は出版年次が前後逆。)だってそうはいうものの、多くのCEOたちは、その決断の規模が大きければ大きいほど、自分の勘に頼ることがある。一方、定量データなど事象の詳細は部下たちがちゃんと見てからCEOに報告しているから、CEOは勘を信じてもいいんだ、という考えもある。ただ、そういうとき忘れてはいけないのが、決断の背景にあるものを知ることや、「Empathy」(ちなみに、蛇を見てコワい!と怯えるのが第一種感情、その逆の機能とされているのが第二種感情の「empathy」)。例えば、Iowa Collegeの研究によると、脳のempathyをつかさどる部分を傷つけても、被験者の知性、言語機能、自動車の運転、記憶、注意力には何の影響も及ぼさないが、しかし、ある悲惨な事故の写真を見せても、被験者は何も感じなくなるのだそうだ。云々。

・・・そんなころ私は、、、Strategy(GSBA540)のcaseは「Coka-cola vs Pepsi」。アメリカ人の一日平均コーラ摂取量はいくらでしょう? 答え:およそ1.8Lです。 ・・・明後日のプレゼン大会に備え、明日は夜中まで学校で練習になるに違いない。

↓なぜか授業の前に、Coka-cola vs Pepsiのコーラ飲み比べ大会。

Posted by riko at 2004年08月18日 23:48 | TrackBack
Comments
Post a comment