2009年11月24日

バンヤンツリーHD(シンガポール) 

日経新聞2009/11/23朝刊第6面 新・華人企業

ベトナムで250億円の施設を建設中。華人のホテル事業の傾向と異なり、サービスそのもので勝負する。2006年シンガポール証券市場上場、2008年売上高278億円、営業利益61億円、23カ国に進出。スパのみでは日本にシーガイアに進出済み。

・・・そんなころ私は、、、

なんと「事業仕分け」@市ヶ谷に、高校の同級生のYちゃまといってきたよん☆ ちょぉ~おもしろかった!! 農水省を仕分けする第三WGを傍聴してきたんだけど、政策公庫の年間投資案件数を職員数で割ると、年間一人当たり15件しか投資の決定に携わってないことになる。案件数としては少なすぎるし、その割には年収はバランス取れてますか?っていうのが論点。

こういう議論やパフォーマンスレビューが省内で行われていないということが、私たちには衝撃でした。

で、蓮舫さんの隣にいる田嶋要衆議院議員は私のN社勤務時代の先輩です。終了後、気付いてくださったようで、6年ぶりにお話することができてうれしかったです。

ちなみに、田嶋さんはWharton出身なのですが、当時、今以上に無知だった私は、は? もーとんってなんですかぁ~? とおバカ質問をし、周囲を震撼させた・・・

Posted by riko at 2009年11月24日 23:24 | TrackBack
Comments
Post a comment