2004年05月22日

今、成功するビジネスは、クリエイティブディレクターが創る!?

マガジンハウス(C)BRUTUS2004年5月15日548号

「人々が絶対に欲しいと感じる、世界で一番美しい製品を作ることが、私の仕事です。(P.30)」Gucciはじめ、傘下のブランドの売上を10年で10倍にしたトム・フォード(Tom Ford、1962~)のことば。 ※彼からもっとことばの欲しい方は、P.36を参照。この躍進に寄与したのは、プレイヤーであるデザイナーじゃなく、マネージャーであるクリエイティブディレクターの彼なんだ。2時の方向に面舵いっぱーい、ぜんしーんっ、って舵取りする船頭さんなんだよ。実際に漕いでる船乗りさんたちも重要だけど。Brutusらしく、ブランドマーケティング+CIの話題にファッションブランドを挙げているが、私としては可視化しにくい、優れたサービス業ブランド例えばFEDEXとかも分析して欲しいなー、と思うわけ。

Posted by riko at 2004年05月22日 00:07 | TrackBack
Comments
Post a comment