2003年10月11日

実りの「和菓子」 プレジデント社(C)「 dancyu(ダンチュウ)11月号

P.21 川上屋の「さゝめさゝ栗」
・・・ナント!お羊羹の中に栗きんとんが。。。美味しそうすぎ~!!早速おとり寄せしてみよ~おっと。包みもお上品♪

P.31 うさぎや
・・・OL美食特捜隊2000/3/8号でも「ドラえもんも貧血起こす程の絶品」とご紹介いただきました!どら焼きではないですが、私はここの渋めのうさぎ柄の日本手ぬぐいが大好きで、よく人にプレゼントしてます。

P.88 一食入魂(小山薫堂さん)・西麻布「a hill」(OL美食特捜隊2003/9/12号も見てね)

(小山薫堂さん自ら腕を振るってらしたIMAGICAパブリッシング(C)Arigatt11月号の新連載も読み応えアリ)

・・・やっとTakaさんの読む雑誌とかぶりましたー!この日をずっと待ってました!こちらTachiyomiでは地味系メディアを細々とアップしてますが、何かおもしろいこと、ごいっしょできるといいですねー(hon-cafeも仲良し会も特捜もおひまをいただいている私ですが、そのうち社会復帰すると思いますので、その折にはどうぞ宜しく・・・)>Takaさん

Posted by riko at 23:28 | Comments (0) | TrackBack

2003年05月17日

サンデーブランチへようこそ!

J-WAVE(C)AJINOMOTO 6 P.M.

jwave.jpg
(C)J-WAVE

なんと!今日は、J-WAVE「AJINOMOTO 6 P.M.」(生放送)に「かおり」とワタクシ「りこ」がゲストでおじゃましちゃいました☆ ナビゲーターは、小山薫堂/クリス智子の両氏♪ ライブ感ってゲストだってたまんない。番組中にリスナーからどんどんメールやFAXが送られてきてインタラクティブだったり、小山さんは番組中に出てきたキーワードをその都度Googleで調べて話を広げていってたり。

番組中紹介した投稿の中で、練馬区営、光が丘の体育館1Fのベトナム料理屋「ラオタオ」っていうのが気になって眠れないよ。。。どなたかご存知の方、教えてください!

男性でも気軽に行けるサンデーブランチは?の質問には、わんたんとおかゆの「屏南」(ピンナン、銀座一丁目、03-5159-0761)をあげてみました。わんたんのスープや肉まんがとってもおいしいよ。気軽に入れるし、回転は速いし、第一、銀座で日曜日にランチをやっていることだけでもう貴重な存在。

私が紹介させていただいた広尾/日本茶カフェ「蒼庵」(03-5789-3290)は、ホントおすすめです。出会いはふとしたことから。広尾商店街をお散歩してたの。そしたらなにやら香ばしい香りが。その香りをたどっていくと、そこが日本茶を茶釜で入れてくれるカフェ「蒼庵」だった。お茶の入れ方が下手で親に泣かれる私はとっても感激!!やさしくいれるとこんなにおいしいんだって感じた瞬間でした。そこのhoiday brunch ¥1200 がまた、イイかんじなの。広尾の住人じゃない私がこの辺を朝うろちょろしてるのはヘンなんだけど、犬のお散歩をしてるご近所さんを眺めたり、昼下がりにはBLISSTIA(ブリスティア) (南麻布4-5-65 広尾アーバン1F)でリラックスしたりがいい。週末まったり派の私にベストなコースのひとつです。

なお、私たち5人のお気に入りのサンデーブランチはすべて、AJINOMOTO 6 P.M.に載ってます、ご覧くださいね!


さて、「動く」クリスさんはめちゃめちゃキュートなのー!!そして、番組一、タームキーピング、進行手順をしっかり取り仕切っているのではないか?! と思うくらい、すごい。Sおざわさん、Hりいさん、Sばざきさん、、、凄腕なスタッフのみなさんの番組作り自体があまりに楽しげな雰囲気なので、ややもすれば流されそうなところを、ゲストの私たちにもエレガントに誘導してくださるの。当たり前?いや神業の領域。一方、小山さんはメディアで拝見する通り、肩の力の抜けた、歩く(スケートする?)道楽データベースだー、とひたすら感動。このバランス感覚が大切。私はミーハーなただの素人さんなので、メディアでとの違いを探してみたが、違うのは、さらに男前、ということくらいでしょうか。小山さんは、「あい」と食の好みがあいそうだ、とのこと。やはり、アイデア・ファウンテン同士、似た香りがするのかしらん。お気に入りのお店オフレコバージョン?は、洋食屋さんのちばや(03-3401-3554 南青山2-16-4)、とのこと。

あと、すごくシステム化されててビックリしました。キューシートはデジタル化されててモニターで流れるし、webマスター・ディレクターの金田さんが進行にあわせてwebを更新してくのね、だから、いま何の曲がかかってるって、スタジオのモニター、番組のweb、携帯でリアルタイムで見れるの。すごいよね。


▽奥は小山さん、塩沢さん、クリスさん
20030517.jpg


▽ちなみに、「屏南」の屏南ランチ(\1,000)でこんなかんじです。サンデーブランチって楽しいね☆
20030511.jpg

Posted by riko at 23:53 | Comments (0) | TrackBack

dancyu取り寄せ倶楽部

プレジデント社(C)「 dancyu(ダンチュウ) 6月号

P.76 おむすびの小宇宙
・「Ony」(03-5772-0922 外苑前) ・・・いいネエ、おひとりサマだってこだわりたいのだ。

P.116 一食入魂
・「雅山」(03-5570-2929 飯倉) 焼肉店の塩すきやき
・「朝日堂」(03-3751-9550 池上) 和歌山の伝説のお好み焼き
・「石頭楼」(03-3441-8622 上大崎) 韓国+台湾=石頭火鍋


・・・ところで、
dancyu取り寄せ倶楽部 で下記を母の日に送ってみた。(本当はもう一軒送りたかったんだけど。)母の感想を明日きいてみーよおっと。私の感想は以下。
「一関ミート」ローストポーク(Q001-52471)( \4,000 ( 税別 ) )
ANA astyle内店舗で購入可能。
・送料込み
・配送所要日数は7日程度とやや長め。
・確認メールあり。で安心。
・クレジットカード決済他。
・ANAマイレージカード会員なら個人登録、アドレス帳ありで、便利。

・・・ゆいちゃんはカニを送ったらしい。

Posted by riko at 01:34 | Comments (0) | TrackBack

2003年04月29日

薫風「そば」案内

プレジデント社(C)「dancyu(ダンチュウ)」5月号

P.53 神田まつや

・・・最近、お蕎麦屋で昼間っからビールと出汁巻きな江戸っ子紳士をやってないなあ。

P.161 ダンチュウショップ

・・・そう、昨日、ダンチュウショップ伊勢丹店に行ってしまった。
新茶フェアをやっていたのがウンのつき。

  • 「柳桜園」の「都みどり」ティーバッグ(1200円)
    2003042803.jpg

  • 鈴懸」(092-291-2867)の「円餅」1150円
  • 「芝安」(0120-36-2147:(愛知県)丸信製粉株式会社)の柚子のかおりとさくさく感がたまらない「季菓子」。製粉屋さんの芝安は、お菓子も美味しい。どこに持っていってもきっと間違いないであろう、手土産万能選手たちです☆
  • 「芝安」の春限定「はまぐりうどん」。ゆだると透明になるつるつる麺に、味がぎゅっとつまったはまぐり、ねぎ、削り節、柚子のかわりに橙で。竹篭に入ってるのもカワイイ、二人分880円。ほうれんそうと筍のおひたしといっしょに頂いてみました。
    2003042802.jpg


    ・・・あと、「Smythson of Bond Street」のカタログがオーダー後わずか3日で届いてうれしかった。

    … 今日は、わたしの、新聞記念日。なぜかと言うと、新聞購読で「継続は力なり」を実感した日だから(ささやかながら私なりに)。この感動を一生忘れないだろう。ちっともおおげさじゃないよ、自己満足だけどそれくらい嬉しかった。

    Posted by riko at 23:39 | Comments (0) | TrackBack
  • 2003年04月02日

    春色のパスタ

    プレジデント社(C)「dancyu(ダンチュウ)」4月号

    p.14 「リストランテ濱崎
    春らしいね~、菜の花やふきのとうを使って…

    時を同じくして、コチラ↓もパスタ特集。

    料理王国社(C)「料理王国

    P.53 「Trattoria da Tommasino

    Posted by riko at 10:09 | Comments (1) | TrackBack