2004年08月31日

Wal-Mart

Wal-Martのケース。

・・・そんなころ私は・・・ クラスメートのXくん(一応仮名☆)とXくんの実家経由でWal-Martへ。(ケースに頻繁に出てくるWal-Martに私が行ったことがないもので。)Xくんの家族はXくんが小さいころ台湾からLAに移住したと聞いている。Xくんちは郊外の素敵なタウンハウスで、よく手入れの行き届いた芝生と、ガウン姿のXくんと妹さんが移っている卒業式の写真が飾ってある超広いリビングが印象的だった。

「アメリカン・ドリームなんだ。僕が7歳で、アメリカにやってきたとき、家族4人の所持金はたったの100万円。母は全く英語がだめ、父も上手くない。でもホラ、今見てよ。郊外の一戸建て、車は4台、僕はMBA、妹はもうすぐ眼科医。母も本当に喜んでくれていると思うよ。当初僕は本当にa,b,cも知らなくて、一切英語を知らなかったわけ。でも辛くはなかったよ。子供だったけど、性格がロジカルだからね。悲観してたら何も始まらないと思ってたんだ。結局英語が中国語より得意になるのに10年かかったなあ。」

また、彼は大学卒業後二年間、日本で働いた経験がある。

「僕にとって一番大切なのは、時間だ。日本に行く前は、日本はなんてエクセレントな国なんだろうと、大好きだった。だから日本に行ったんだ。ところがどうよ、中野・練馬から新宿でるのに、45分もかかるし、いつも込んでるし。日本が「速い」のは個人だよ。歩くスピードとかね。でも決して会社じゃない。アメリカがこんなに豊かで強いのを見てみろよ。アメリカ人のことを、やつらは働かないだとかいう日本人もいる。でも、日本より大きなうちに住み、たくさん休暇をとって、家族と十分すごしているのは、日本じゃなくってアメリカなんだよ。それは土地なんかじゃないんだよ。カリフォルニアが昔砂漠だったって信じられる?大切なのは土地等のナチュラルリソースじゃない。平等に与えられているリソース、それが時間だ。」

私たちは道すがら、結構深い話をすることができたの。このひとは珍しく必要以上に私のことを「ガイジン」扱いしない。(もう「スシ」の話は何百回したかわからない。)私はなかなか言葉が出てこないのでとってももどかしいけど、もっとたくさん話をしたいと思ってます。

帰って木曜のAccounting Concepts & Financial reporting(GSBA510)の試験勉強。半泣き!

Posted by riko at 08:08 | Comments (0) | TrackBack

2004年08月28日

Los Angeles International Food Tour

今日はLos Angeles International Food Tour。怒涛の、怒涛の一週間が過ぎ、、、夕べはR子のバースデーパーティで超盛り上がり、今朝ぐったりなりながらも、China Townへ。Zagatにも出てる Emperor Pavillionのdim sumだ。

この前のAccounting Concepts & Financial reporting(GSBA510)のケースで出てきたChicken feetが出てきました。この席でファッションの話になったんだけど、Alexいわく「日本は(着物とか)なんでもぐるぐる巻くんだけど、アメリカでは(サスペンダーとか)なんでもpush upするよね」この表現が的を得てておかしかった。

その後、Alex、Jamesにメキシコ銀座みたいなマーケットと、アメリカンチャイニーズ美術館に連れて行ってもらう。アート大好きなJamesは表現もアートで、例えば、ワビサビのことを「imperfection in perfection」と訳してました。さ、帰って予習(毎日60ページくらい読みます(泣))して、明日の朝、Santa MonicaのFarmers' Marketに行きます。

Posted by riko at 08:10 | Comments (0) | TrackBack

2004年08月22日

学校は毎日すごい読書量です。もちろん読むだけでなく、例えば~、何故「そごう」や「長銀」が倒産したのかを前日までに調べていかなければいけません。

1学年270人を4クラスに分けて、1クラスは70人くらいで、そのなかで12チームにわけて競って勉強しています。わたしのチーム6人ですが、内訳は、ローカルスチューデントが男性のみ5人で、日本人は私だけ、という逆ハーレム状態(おほほ)。

そのうち2人は台湾からの移民で、うちひとりは小学生のときに両親そろってアメリカに移住したので、私が今、新環境で苦しんでいるのをわかってくれる。そして、心配するあまりいつも電話を掛けてきてくれます。。。ううっ(泣)

ひとりひとりに「アメリカン・ドリーム」がある。おもしろいねー。

Posted by riko at 20:17 | Comments (0) | TrackBack

2004年08月18日

それでも第六感を信じるとき When Trust Your Gut

Harvard Business Review February 2001 P.**

明日のLeadership Development(GSBA 502A)の副読本。前作「Don't Trust Your Gut」へのアンチテーゼ?(本当は出版年次が前後逆。)だってそうはいうものの、多くのCEOたちは、その決断の規模が大きければ大きいほど、自分の勘に頼ることがある。一方、定量データなど事象の詳細は部下たちがちゃんと見てからCEOに報告しているから、CEOは勘を信じてもいいんだ、という考えもある。ただ、そういうとき忘れてはいけないのが、決断の背景にあるものを知ることや、「Empathy」(ちなみに、蛇を見てコワい!と怯えるのが第一種感情、その逆の機能とされているのが第二種感情の「empathy」)。例えば、Iowa Collegeの研究によると、脳のempathyをつかさどる部分を傷つけても、被験者の知性、言語機能、自動車の運転、記憶、注意力には何の影響も及ぼさないが、しかし、ある悲惨な事故の写真を見せても、被験者は何も感じなくなるのだそうだ。云々。

・・・そんなころ私は、、、Strategy(GSBA540)のcaseは「Coka-cola vs Pepsi」。アメリカ人の一日平均コーラ摂取量はいくらでしょう? 答え:およそ1.8Lです。 ・・・明後日のプレゼン大会に備え、明日は夜中まで学校で練習になるに違いない。

↓なぜか授業の前に、Coka-cola vs Pepsiのコーラ飲み比べ大会。

Posted by riko at 23:48 | Comments (0) | TrackBack

2004年08月17日

第六感を信じるな! Don't Trust Your Gut

Harvard Business Review May 2003 P.**

明日のLeadership Development(GSBA 502A)の副読本。ディシジョンメイキングにおいてひとはときに第六感に頼ってしまうものだが、他にもっと確実な代替品はないの?その代替品が「Search and Evaluate」。「2×2」みたいなマトリックスでやるの。
例えば・・・

・・・そんなころ私はもー、すでに予習でひーひー言ってますが。。。 昼休み、コアのクラスのValueを決めます。うちは日本人のShunががんばって「誠」ってのを候補のひとつに入れ、そして採用されました。やったぜ、Shun! 

午後、キャリアのセッション。講堂で一年生270人全員集合。そう、入学直後から、(いや、正確には入学前から)就職戦線の火蓋は切って落とされてる。おもしろい。

アントレになりたいひとーっ?ハーイ! エンタメにいきたいひとーっ?ハーイ! 

って感じで、これまでのバックグラウンドとこれからなりたい自分が呼ばれたら起立するの。こうすると270人のキャリア分布図・過去/未来がグラフィックに見れておもしろい。うちは圧倒的にアントレ、会計、エンタメ志望が多いですね。反対に、I-bankのバックグラウンドを持っていて、卒業後もI-bankでキャリアアップしたいってひとは極端に少ない(いい学校だ・・・笑)

あと、どういう人生を歩みたいか、今までの人生で得た最大の宝物は何か、とか、赤裸々に棚卸するんですが、ここで隣の席の、Cal系技術マンのSidとひそひそ話で盛り上がった。Sidの宝物は「奥さんと出会ったこと」。いやあ~、ウラヤマシイはなしです。わたしも結婚してたらこんなとこ来てないわよー、って言ったら(笑)、女性の社会進出率ナンバーワンを誇る(90%以上)韓国系OLのInSookと上海系OLのDが乱入し、ガールズトークに・・・!! 

帰りにAlexと恋愛話で盛り上がる。女性は男性の内側を見て好きになるけど、男性はまず見栄えでそっこー突進する動物ってはなし(爆)(どこにいってもおバカな話をしてしまう私。しかし、侮るべからず。おバカな話は世界共通言語なのだ。)

Posted by riko at 23:43 | Comments (0) | TrackBack

2004年08月16日

何がリーダーを作り上げるのか What Makes a Leader

Harvard Business Review May 2003 P.**

本日のLeadership Development(GSBA 502A)の副読本。何がリーダーを作り上げるのか。その答えは、Self-Regulation, Motivation, Empathy。中でもEmpathyは別に「あなたもOK」「わたしもOK」って妥協のこといってるんじゃない。Empathyはビジネスっぽくないって聞こえるかもしれないけれど、実は違っていて、賢い決断を下す際に、従業員のことを深く考えるプロセスなんかで、非常に重要なんだ。

・・・そんなころ私は、Foundation Weekが始まる。本コースに飛び立つ前の滑走路、、、のはずなんだけど、、、なんじゃこりゃー!私は朝5:30起床、パンをくわえたまんま6:00にうちを出て、夕方まで授業みっちりあり、そのあとなにかしらパーティがあって、帰って明日の予習をし、寝るのは27:00だよ。ひーっ。Strategy(GSBA540)のcaseは「Wal-Mart」。

Posted by riko at 23:39 | Comments (0) | TrackBack

2004年08月12日

セレブが案内する、LA最新アドレス 

Figaro japon 2004 No264 1/5・20新年合併号

...っていうか、ここにいったらセレブに会えるかもよっていうミーハー・はとバス・ツアーでしょ。すてきー!!

☆ハリウッド女優がオスカー前に訪れるという隠れ家サロン(P.89)

  • Fred Segal Beauty
  • Spa Mystique
  • The Humble Abode
  • Verabella Skin Therapy
  • Kinara Spa
  • Ona Spa
  • Montage Resort & Spa
  • Ona Spa …ラグナビーチのホテル。すてきっぽい。
  • Estrella …パームスプリングスのホテル。素敵すぎ!!

    ☆ハリウッド的ホテルの利用法(P.86)

  • Chateau Marmont
  • Downtown LA The Standard
  • Viceroy
  • Four Seasons
  • Mondrian
  • Beverly Hills Hotel
  • Maison 140
  • Bel Air

    ・・・そんなころ私は・・・、午前中は、チームでサバイバル・ゲームです(室内で)。(よく耳にしますが)さて、問題です。あなたは、乗っていた飛行機が墜落し、雪山で遭難しました。手元には、ミラー付きひげそり、ロープ、メイプルシロップ、ビニールシート、防水マッチ、寝袋、タイヤ、水精製薬、地図、、、などがあり、腕力の関係で持ち出せるものが限られてますから、持ち出したいものに優先獣医をつけて持ち出さなければなりません。あなたなら何を選ぶ?!(答えは・・・)

    午後は運動会で(何してるんだろう・・・ 笑)、1学年270人を4クラスに分けて、戦います。70人に共通の敵を作ると、これが、超燃えます(笑) こうやってクラスはひとつになっていくのです。

    ところで、うちのチームのAlexを観察してるととてもおもしろい。この方、とってもデキます。サバイバル・ゲームでも先人きってまとめ役。その上謙虚なので、でしゃばったことは決してしません。す、すごい。頭が下がります。運動会もずいぶんがんばります。しかし、ちょっと目を離すとすぐに、テントで休憩してるの。めちゃめちゃefficient!!

    ▼運動会でゲームのルールが理解できない女子チーム・・・(シンガポール系エンジニア・Katie、ベトナム系大学の先生・Phoong)

    Posted by riko at 23:35 | Comments (0) | TrackBack
  • 2004年08月11日

    ハーバード・ビジネス・スクール 100人のニッポン旅行、どこへ?

    コンデナストジャパン(C) GQ Japan NO.16 9月号 P.36

    HBS版オトナの修学旅行。依然、キャノン、ソニーが人気。またGQぅ、いやらしい~

    ・・・そんなころ私は・・・、午前中キャンパスツアーのあと、このツアーの面々がこれからのコアコースでお世話になるチームの面々だと知らされる。うちのチームは、ボス○のCal系ミュージシャンBenを筆頭に、Cal系広告マンTyler、Chicago系銀行マンDerek、Cal系ITマンJoseph、Cal系コンサルマンAlex、そして初台系わたし、の6人で構成される。最初のタスク。チーム名決める。みんな変な名前付けてるけど?何がおかしいの??? どういうのがウケるのか、さっぱりわかんない!!!半泣き(爆) それから、チームの「Value」(チームとして優先させる価値観、みたいの)を決めたの。わがチーム「C4」の「Value」は「Respect, Innovation, Collaboration, Initiative & Excellence 」。 

    まあでもいろんな人がいて、例えば、シカゴ系OLのG子なんかは、「わたしはトップになりたいのよ。あなたのGPA(大学での成績)、何点だったの?」とか、しょっぱなっから鼻息荒い。すげー。(前述のようにここはteamwork重視の学校なので、こういうアグレッシブな人はそんなに沢山はいない。パンチがあってよろしい。)

    、、、しかし今日は納車日なので、早く帰らせてもらった。Wataruに助手席に乗ってもらい、Minaに別の車で後ろから付いて来てもらうという、厳戒な警備体制の下?!、405を北上し私の新居に向かう。よちよち歩きの暴走・左ハンドル。きゃー!!ワイパーだしまくり!!

    Posted by riko at 23:11 | Comments (0) | TrackBack

    2004年08月09日

    入学式

    今日は全体(ローカル+インターナショナル)の入学式でした。
    朝7:45集合なので、早起きが苦手な私にはつらいです。

    学長から、「integrity(誠実さ)」についての講話がありました。
    我々はお金のためだけに勉強するんじゃない、
    善良な市民として社会に誠実に貢献できるビジネスマンを目指そう!
    とのこと。

    ちなみに、同級生にNTTのはなしをしても誰も喜ばないけど
    OL美食特捜隊の話をするとウケます。

    Posted by riko at 20:06 | Comments (0) | TrackBack

    2004年08月05日

    いい男はマーケティングで見つかる

    (C)アボカド・アッシュ (著)

    れっきとしたマーケティング・メソッドを使って恋愛を切る、すばらしい本?! よっ、待ってました!! 被験者の日本人の女の子アカネ(ミドリだっけ? アオイ? 忘れた)は、新しい恋をはじめるためにニューヨークで新しい生活を始めます(この動機の不純さがイイ!!)。そしてマス・マーケティング、ブランディングのテクを使って、一躍yellow feverたちを虜にします。その手法とは、、、黒髪+控えめさ。でも恋愛が「マス」ではいけないと気がついたアカネは、ターゲティングを明確に行い、見事、幸せをつかむのでした。。。めでたしめでたし。

    ・・・わたくしごとですが、遅ればせながら、昨日LAに到着し、早速、銀行口座をactivateし、新しいexpectantおうち@Mさんちへ。苦しい家計に貢献する格安物件(N社社宅並み)。家賃には、3Pのソファでだらだらし放題、レモン絞り放題、オレンジかじりたい放題、グレープフルーツ食べ放題、泳ぎたい放題、柴犬4匹なで放題という得点つき。ムツゴロウさん状態になっている間に、携帯電話やさんが閉まってしまいました・・・あーあ。

    DSC00012.JPG DSC00013.JPG DSC00017.JPG DSC00019.JPG


    そして今日は学校。インターナショナル・スチューデントのためのオリエンテーション。国づくりをするんだけど、うちのチームは男性5人、女性二人とバランスが悪いので、same sex marriage を議題にあげることにしました。ちなみに、法務大臣にはイタ人Marcoという超せくしーguyと、エンタメ大臣にはインド人のSachinという組み合わせがうちの最終兵器です。。。一見くだらないことをとことん真剣に追求する・・・それが、ビジネススクール。

    Posted by riko at 23:40 | Comments (0) | TrackBack

    2004年08月03日

    世界でいちばん○○な国

    ニューズウィーク・インターナショナル(C)ニューズウィーク英語版 July 26,2004

    「世界でいちばん○○な国」特集。世界でいちばん若者が元気な国。世界でいちばん住みやすい国。etc (他もおもしろいので一読の価値あり!!です)

    P.** Behind the Smile 笑顔の理由

    世界でいちばん幸せな国。統計によると、「自分は幸せだ」と答えた人の割合が高い国トップ5は・・・ 1位 Nigeria、二位 Mexico, 三位 Venezuela, 四位 El Salvador、五位 Puerto Rico と続く。これらの国は経済的には豊かとはいえない国。ここで問題です。幸せの定義って一体なに? アメリカの独立宣言にはこううたわれている。「追求すべきもの; life, liberty, and the pursuit of happiness." 」 ところ変われば価値観も変わる。例えば、アメリカ人はこと、成功、お金、尊敬されることに満足を覚え、一方、日本人は、自己満足、家族・会社への貢献で幸せを感じる。(続く・・・)

    ・・・そんなのころ私は、、、って、1日にはこのサイト「tachiyomi」のリニューアルをどこぞで宣言していました?!が、アレレ? ちょっと待ってね・・・(ごめんなちゃい)!! まだ渋谷のおうちで身辺整理中なんだよう~(里心@マリッジブルーみたいなもの)(笑) ってたしか今頃入学式のはずっ! VISAが先週金曜日におりて(なんと中1営業日で処理されたみたい。)、結構感動しました。なんでもいいのだけど、必要とされているって、うれしいのです。


    ▼最後の朝ごはん。(vs. かおりの朝ごはんDiary

    DSC00006.JPG

    Posted by riko at 10:09 | Comments (0) | TrackBack